「米軍基地撤去のために」

投稿内容

 私は地元で草の根の「憲法9条を守る」運動をしている者です。多くの米軍基地を沖縄県に置かせていることを日本人として誠に申し訳なく思っています。武力で平和は護れません。
 米軍基地は日本には要りません。米軍基地は日本中から撤去すべきだと思います。日米地位協定も、日米安保協定も廃棄すべきです。そして今こそ日米が対等、平等な立場でおつき合いするよう変えるべき時だと思います。
 御市が米軍基地撤去に努力していることに微力ですが一緒に協力させて頂きます。


回答

 本市では米軍普天間飛行場が市の中心部に位置することから、米軍機騒音や墜落の危険性など、様々な基地被害が住民の健全な生活を阻害している状況を踏まえ、日米両政府に対し、一日も早い普天間飛行場の閉鎖・返還を求めているところでございます。
 普天間飛行場についてはその危険性故に1996年日米SACO合意、2006年在日米軍再編日米協議によって政府間で返還合意がなされております。
 市といたしましては、沖縄県民の戦後から今日までに至る過重な基地負担軽減の悲願を踏まえ、今後も県内移設によらない普天間飛行場の一日も早い返還を日米両政府に求めております。
 また、度重なる米軍関係者による事件・事故の際に問題となる日米地位協定につきましても、本市と致しましては抜本的な見直しを日米両政府に対して求めてまいります。
 本市の基地行政に対するご意見をお寄せ頂き、ありがとうございました。
 今後も本市の基地行政への御理解・御協力を宜しくお願いします。