トロピカルビーチの駐車場について

投稿内容

 トロピカルビーチ駐車場の整備をお願いします。ビーチ同様プラスチックのグリーンテクターが凸凹しており、タイヤがパンクしないか心配です。ビーチ利用者はサンダルや裸足が多いので、歩きにくいうえ転倒して怪我をしてしまうのではと心配しています。障害者、高齢者、子供が利用しやすいようなバリアフリー駐車場にして頂きたいです。また、このようなことを放置せず、監視員にもしっかり仕事をしてほしいです。以前にも同様の投稿をしましたが、改善されていません。ビーチには砂が敷かれ、一見改善されたようですが、その後は放置されていますね。そこで、提案です。①芝生の種を蒔く。②立ち入り禁止エリア順に設けて、芝生を養生する。芝生は人が入らなければ、勝手に生えてきます。時間はかかりますが、芝生を買って植えつけなくていいので、税金がかからないと思います。利用者の少なく、雨も降る冬季・平日に行えば支障はないと思います。

回答

施設管理課(電話098-893-4411内線518) より回答--------------------------------

 日頃よりトロピカルビーチをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、トロピカルビーチ駐車場は、グリーンテクターが設置されており、凸凹しています。
 駐車場及び、ビーチ通路全体のグリーンテクターを撤去し、全体の改良を行うためには、多額の費用を要する為、以前にも全体的に砂を敷き詰めることで対応しておりました。
 しかし、風雨等により、砂が無くなってしまうため、状態を見ながら、砂の補充を行っている状況であります。
芝の専門業者へも指導を仰いでいますが、現場環境としては、かなり厳しい状態との指摘も受けております。
 今回は、ご提案されているように、実験的に駐車場とビーチ側の一部を閉鎖し、芝生の種を敷き養生を行っていきたいと思います。
 立ち入り規制後の頻繁な車両の乗り入れや、夏場の人の往来時の芝の状態を確認しながら、最善の対応をしてまいりたいと考えております。
 今後ともよりよいビーチを提供できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。