ゴミを持ち去る人への対応について

投稿内容

 今朝、アパートのゴミ置き場に立ち入って紙/段ボールなどのゴミを持ち去ろうとした女性がいました。
 注意したところ他のビニール袋に入れて再びゴミ置き場に戻したものの、市の指定袋ではないため再び市の袋に入れなお直さなくてはならず、朝から非常に不快でした。
 度々漁られてはゴミを散らかしており、きちんとゴミを出していても、漏れ出たゴミが回収されずに散乱しております。
 以前住んでいた浦添市でもこのような人が居ましたので、市に苦情申し立て市の巡回パトロールを強化してもらいました。
 宜野湾市ではどのような対策をお考えですか?。

回答

環境対策課(電話893-4411 内線486) より回答--------------------------------

 平素より環境行政へご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 先ず今回のこのような行為で不快な思いをされたこと、また回答が遅れましたことに対しお詫び申し上げます。
 さて、ゴミの抜き取りについてですが、ほとんどが資源ごみの日(缶・びん・紙類)に集中しており、市内各地域で同様な行為が見受けられます。
 環境対策課では、このような行為に対し毎月、曜日を定めて早朝パトロールを実施し警戒にあたっており、抜き取り行為に及んでいる方を発見次第、注意指導を行っております。しかし、きちんとゴミを出していても、抜き取り行為によりゴミが散乱し回収されずに残ってしまうような悪質なケースも度々起こっているのが現状です。
 担当課としましては、巡回回数を増やす等のパトロールの強化や各地域でゴミ拾いや地域美化を行っているクリーンリーダー(42名)と連携し快適な生活環境の保全に努めていきます。
 今回は貴重なご意見ありがとうございました。今後ともお気づきの点がございましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。