認可保育園申し込みについて

投稿内容

 

 昨年、認可保育園の申し込みを行いました。市役所へ申し込みへ伺ったときに感じたことなのですが、室内に会議用のテーブルと対面の椅子が設置されていて、いろいろ質問等がありましたが、小さな子供を抱っこしながら荷物を置くところもなく、もう少しスペースにゆとりが必要ではないかと思いました。また、順番を呼ばれるまで後ろに置かれているパイプ椅子に座って待つのですが、当たり前のように「待ち時間2時間です」と言われました。小さな子を連れて、荷物を持って何もない雑然とした室内で2時間も待てるわけもなく、私は向かいの靴屋の2階にある支援センターへ行き、子供にミルクをあげ、おむつを替えながら時間をつぶし、市役所へ戻って手続きをしました。子供を預けるところがないから保育園に申し込んでいるし、みんなが車があるわけでもない。せめてキッズスペースを用意するとか、予約制にするとか支援センターを案内するなど配慮が必要だと思います。ただでさえ、みんな待機児童が多い中不安を抱えながらの申し込みなので、臨機応変な対応が必要だと思います。ご検討宜しくお願いします。

回答

 

保育課(電話893-4411 内線176,178)より回答--------------------------------

 

認可保育園申し込みにつきまして、福祉推進部保育課(電話893-4411 内線176,178)より回答申し上げます。
まず、昨年度の申込みにおいて、ご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。昨年度は1,200名余りの入所申込みを受付しました。混み合う日によっては、大変長らくお待ちいただき、申込みに訪れた皆様にご不便をおかけいたしました。
今年度においても、昨年度並みの申込みがあるものと思われます。市役所内の限られた施設と限られた人員体制の中でキッズスペース等の設置や、予約制の実施などは非常に難しい状況でありますが、今後の課題として検討してまいりたいと思います。
ただ、近隣でお子様と一緒に過ごすことができる場所等については、近隣の施設に確認のうえ、申込み会場にてご案内するよう検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。