「宜野湾区大綱引き、大山区大綱引き」合同パネル展の開催について

 



 7月30日に開催される「宜野湾区大綱引き、大山区大綱引き」の魅力をよりわかりやすく発信することを目的とした合同パネル展を開催します。 
パネル展では、それぞれの大綱引きを写真付パネルで紹介するほか、綱や当日着用するハッピ等も展示しております。
この機会に是非足を運んで頂きますようよろしくお願いします。


 

日 時 平成29年7月18日(火)~28日(金)
※土日は除く。
場 所 宜野湾市役所1階 市民ギャラリー
内 容 ①写真付パネルでそれぞれの大綱引きを紹介
②綱、当日着用するハッピ、シャツ等を展示

 

 

宜野湾区大綱引きは、沖縄戦の混乱で途絶えたが、平成19年に66年ぶりに復活し、今年が5年に1回の開催年となっています。

パネル展では、綱引き当日までの流れが分かる写真、本物の綱や当日に着用するTシャツも展示していますので、この機会に是非ご覧になって下さい。

〇宜野湾区大綱引き

日時:7月30日(日)18時半~

場所:沖縄国際大学

問い合わせ:892ー3206(宜野湾区自治会)

宜野湾区自治会 仲村会長  
   

沖縄戦でしばらく途絶えていた大山区綱引きは、昭和40年から復活し、毎年旧暦6月のウチマーにあわせて開催しています。

パネル展では、歴史を感じる写真や、当日の会場の様子が分かる写真や綱の模型も展示していますので、お子さんも楽しんで見ることができます。

〇大山区大綱引き

日時:7月30日(日)17時~

場所:大山小学校

問い合わせ:897-3303(大山区自治会)

 

大山区自治会 又吉会長

 

 

〇会場の様子


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇パネル展問い合わせ

宜野湾市 市民生活課 893-4411(内線437・492)

 

 

更新日:平成29年7月24日