8月5日に上大謝名自治会で琉球大学学生さんと「宿泊学習」を開催しました!

 

 

日時:平成29年8月5日(土)16:30~

場所:上大謝名自治会

主催:上大謝名自治会 子ども会

協力:琉球大学 理学部 海洋自然学科

参加:こども会20名、琉球大学学生5名

内容:①琉球大学学生による生物の講話  ②バーベキュー  ③公園あそび  ④宿泊

 

〇当日の様子

①琉球大学学生による生物の講話

   沖縄の身近にある自然の紹介、海、川の生物を写真を用いて楽しく講話しました。

 

 

*生き物クイズ!

 

*生物の話を興味深く聞くこども達。

 

 

 

*琉球大学 理学部 海洋自然学科の皆さん

こども達に興味をもってもらうため、工夫して楽しく説明して頂きました。

 

 

②バーベキュー

講話後は、こども会と琉球大学学生さんで楽しくバーベキューし、交流しました。

 

 

 

*かき氷も提供。こども達もハシャギました。

 

③公園遊び

8月にオープンした公民館前のさくら公園でサッカーゲームなどをしました。

 

 

〇自治会から皆さまへ

 

 

上大謝名自治会では、自治会事業の中に、子どもの行事を多く取り入れています。

育成者の視点で企画・運営をお願いしながら、子ども会の育成と仲間づくりに力を入れています。

今年の2月からは公民館で週1度、大学生が小学生に勉強を教える学習支援も始めました。毎週金曜日午後4~6時、大学生数名が公民館に出向き、10人ほどの宿題等を見ています。

夏休み期間は8/16(水)と8/23(水)午前10時~午後1時、9月より毎週金曜日に戻ります。

是非一度お越しになって、子ども達の活動をご覧下さい。

 

*問い合わせ先

上大謝名自治会 897-2043