あなたの地域の民生委員・児童委員

みなさんの地域には、生活での悩みや相談ごとを聞いたり、みんなが安心して暮らせる地域のために活動する民生委員・児童委員がいます。
その民生委員・児童委員の様子をご紹介します。

 

(市民児連協役員の皆さん)

 

 

民生委員・児童委員って?

民生委員児童委員は、民生委員法に設置が定められ、同時に児童福祉法に基づく「児童委員」を兼ねるため、「民生委員・児童委員」と呼ばれています。

委員は、厚生労働大臣及び県知事から委嘱を受けた無償のボランティアです。「社会奉仕の精神」、「基本的人権の尊重」、「政党・政治目的への地域利用禁止」を基本姿勢として、地域の社会福祉を推進するためのさまざまな活動を行っています。

 

主任児童委員

民生委員・児童委員のうち、児童に関することを専門に担当しているのが、「主任児童委員」です。主任児童委員は児童福祉法によって、厚生労働大臣により指名されます。

「いじめ」や「不登校」、「非行」、「子育て不安」、「虐待」など、児童にかかわる相談に応じ、民生委員とともに市役所、学校、児童相談所などと連携を図り、児童の健全育成や児童福祉の推進に努めています。

 

 

地域で頑張る!民生委員・児童委員

民生委員・児童委員は、宜野湾市内の4つの中学校区ごとに設置された「民生委員・児童委員協議会(民児協)」に参加しています。各協議会では、毎月1回の定例会を開催し、地域の課題とその解決に必要な取り組みや、世帯への援助の方法の検討などを行うとともに、さまざまな活動に取り組んでいます。

 

(訪問活動)

 

 

(子育てサロン)

 

 

民生委員・児童委員を募集しています!

 

平成28年度は民生委員の改選が全国一斉に行われます。

宜野湾市においても、地域福祉活動の担い手となってくださる民生委員を募集しております。

活動に関するお問い合わせは、下記の福祉総務課までお問い合わせ下さい。

 

 

 

福祉総務課 総務係 内線129

 

更新日:平成28年8月4日(「暮らしの情報」ページに掲載)