友好都市:中国厦門市より
ニイハオ!!\(^0^)/


のページでは宜野湾市海外留学生派遣事業により、海外友好姉妹都市である中国福建省厦門市の厦門理工学院へ1年間の留学生活を行っている留学生の留学滞在記を掲載しております。



平成20年度市海外留学生

氏 名:棚原 敏乃(タナハラ トシノ)

留学先:中国厦門市立厦門理工学院

留学期間:H20.9~H21.8


画像

画像
厦門滞在記(棚原 敏乃)~その参~

 大家好!(ダージャーハオ)みなさん、お元気ですか?

 アモイもとうとう夏に入り、日増しに暑くなってきています。沖縄はもちろん夏真っ盛りの陽気でしょう。沖縄の青い海がとても恋しいこの頃です。

 さて、今回は中国人の健康に対する見方を紹介しようと思います。中国人の健康に対する意識はとても高く、彼らは食事から得られるパワーや、運動による健康維持などについて多くの知識を持っています。例えば、私が朝冷たい飲み物を持って教室に入ると、先生に「冷たい飲み物は体に良くない」と注意されます。胃の消化関係で、冷たいものを飲むと様々な器官に影響が出るそうです。特に女性は体を冷やしてはいけないらしく、温かいものを飲むように言われます。また、中国では果物が道のいたる所で売っており、中国人はよく、健康のために果物を買って食べます。アモイにある果物は種類も豊富でとても安いです。私の大好きなイチゴやマンゴーがとても安く買えるので、いつもたくさん買って冷蔵庫に保存しています。「とよのかいちご」や沖縄のマンゴーに比べると甘みが足りないですけどね。そして中国人はみな運動をよくします。散歩はもちろんのこと、球技から太極拳にいたるまで、様々な種類の運動で汗を流して健康を保っています。みなさんもテレビで見たことがあると思いますが、広場でお年寄りが集まって太極拳をしている姿は、本当にどこでも見ることが出来るんですよ。私はいつもその光景を見る度に、ああ、中国にいるんだなーと感じます。私も最近、健康とダイエットのためにランニングを始めました。中国人の友人といつもおしゃべりをしながら走っています。みなさんも、空いている時間を利用して運動をしてみてください。疲れが飛んで、気持ちよく眠れますよ^^

 さて、私のアモイ留学生活も残りあとわずかとなりました。残った時間を有意義に過ごし、たくさんの思い出を作りたいと思います。
 それではまた、再見!

 ミンナンオペラ
 ①ミンナンオペラ


 学生と一緒に料理パーティー

 ②学生と一緒に料理パーティー 
 お問い合わせ

【組織名】 企画部 市民協働推進課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
 ・市民協働係(内線403/422)
 ・平和・男女共同係(内線402/421/423)
 ・人材育成交流センターめぶき(TEL 098-896-1215)
【窓口】 市民協働推進課:新館2階 庁舎内マップ


更新日:平成26年2月20日