宜野湾市中小企業退職金共済掛金補助制度


 宜野湾市では、「中小企業退職金共済制度(中退共)」に加入している市内企業に対して、共済掛金の一部を一定期間補助しています。


補助対象期間


 中退共へ加入した年度の翌年度から補助の対象となります。補助期間は補助決定通知を受けた年から起算し3年間です。


補助金額

 
 被共済者(従業員)ひとり1ヶ月の共済掛金の上限を5,000円とし、次に掲げる割合を乗じた金額を補助します。
 (1)  補助開始初年度・・・掛金額の20%(ひとり1ヶ月1,000円上限)
 (2)  2,3年目・・・・・掛金額の10%(ひとり1ヶ月  500円上限)


補助申請方法および補助金交付までの流れ

 
 補助金交付対象となる企業(※1)へ、宜野湾市より申請書類一式を2月上旬頃送付いたします。
  宜野湾市より送付する様式(ア)~(エ)に、添付書類(オ)~(キ)を添えて期限内にご提出ください。申請書類等を審査したのち、交付決定通知書を送付し、補助額を指定された口座へお振り込みいたします。
 申請書の記入方法、申請期限等については宜野湾市より送付する申請書一式と併せてご案内させて頂きます。

 
 1.   産業政策課が送付する様式
 (ア) 補助金交付申請書(様式第1号)
 (イ) 補助金交付請求書(様式第3号)
 (ウ) 中退共掛金個別明細書
 (エ) 中退共掛金月別支払内訳

 
 2.   添付書類
 (オ) 退職金共済手帳の写し(被共済者全員分)
 (カ) 共済機構からの振替結果・請求のお知らせの写し又は、振替預金通帳の写し
 (キ) 市税完納証明書(滞納のない証明書) (納税課にて1件300円の発行手数料が発生します。)


(※1)
前年度以前に該当していた企業、平成27年4月1日から平成28年3月31日の間に新たに中退共へ加入した企業。
平成28年4月1日以降に新規加入された企業については、平成29年度より補助対象となります。

様式


補助金交付申請書(様式第1号) Word(47.4KB)
補助金交付請求書(様式第3号)  Word(51.2KB)
中退共掛金個別明細書 Excel(12.2KB)
中退共掛金月別支払内訳 Word(17.7KB)
支払金口座振替申出書 Excel(28.5KB)

記入例 PDF(171.2KB)

補助金交付例

 
株式会社○△商事(平成27年6月1日新規加入、被共済者5名)の場合。

被共済者

月額掛け金

被共済者A

5,000円/月

被共済者B

5,000円/月

被共済者C

5,000円/月

被共済者D

8,000円/月

被共済者E

10,000円/月

補助初年度(平成28年度:平成28年4月~平成29年3月分)は、
5,000円×20%×5人×12ヶ月=60,000円
となります。(掛金上限額を5,000円としていますので、8千円、10千円の掛金額を支払っている場合も、5,000円で算定します。)


中小企業退職金共済制度について


 こちらのページをご覧ください。

 
 お問い合わせ

【組織名】 市民経済部 産業政策課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)

・商工振興係 (内線441・449)

・雇用労政係 (内線 448)
【窓口】 産業政策課: 新館2階 庁舎内マップ

更新日:平成29年2月7日