児童手当現況届について


現況届とは


 児童手当を受給している方は、引き続き受給するために毎年6月中に「現況届(更新手続き)」の提出が必要です。


  現況届は毎年6月1日の状況を記載し、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監護や生計関係等)を満たしているか確認するものです。

 受給者の皆さまにおかれましては、現況届の提出についてのご案内を郵送にて送付しておりますので、内容をご確認のうえ下記期間内にご提出いただきますようお願いいたします。

 なお、期限内に現況届が提出されない場合、10月期の支払いができませんので予めご了承ください。

※現況届が提出されない場合、6月分以降の手当が受給できなくなります

 また、現況届を2年続けて提出しなかった場合、時効により受給資格が喪失します。



 ★ 児童手当に関するページ ★

提出期間について


 ◆ 提出期間:令和元年6月3日(月)~令和元年6月28日(金)

   ※郵送の場合は6月28日(金)までに必着
   ※土日・祝日は窓口での受け付けはできません。


 ◆ 受付時間:午前 8:30 ~ 11:30  午後 1:00 ~ 5:00

必要書類および記入例について


 記入例および必要書類については下記をご覧ください。

 ★ 必要書類 ★   ★ 記入例

提出方法について


 ◆ 次の①または②の方法でご提出ください。

  ①郵送による提出・・・現況届と必要書類を同封のうえ、返信用封筒にて郵送(切手必要)

  ※郵送で提出ができる方は、返信用封筒が同封されている方に限ります
   返信用封筒が同封されていない方は確認事項等がございますので、

   お手数ですが窓口までお越しください


  ②窓口での提出・・・現況届と必要書類を持参のうえ窓口にて提出


 

 ★受給者の皆様へお願い★

   受付期間中は窓口が大変混雑いたします。窓口の混雑を避けるため返信用封筒

  が同封されている方におかれましては、郵送提出にご協力いただきますようお願

  いいたします。



更新日:令和元年6月3日