宜野湾市役所 保育園関連情報


認可保育園 認可外保育園  子育て支援センター


これらの保育園をご利用するには、保護者様が就労や疾病といった「保育を必要とする事情」が必要です。市役所の子育て支援課で申請し、認定を受ける必要があります。希望人数が定員を超えている場合には、市が審査して入所者を決定いたします。 認可外保育園を利用する際には市役所での手続きは不要です。保護者様がと直接施設とやり取りされてください。  企業主導型保育園も認可外保育園であり、入所決定は施設が行いますが、認可保育園と同じように、市役所にて「保育を必要とする事情」の認定が必要になる場合があります。詳細は施設にお問い合わせください。 子育て支援センターは、乳幼児とその保護者(両親、祖父母)が気軽に集い交流できる施設です。お子さんを遊ばせながら、情報の交換、育児相談などができます。 施設利用は無料です。

2020年4月1日一斉入所に向けたお申し込みは下記をクリックしてください。
 




下記は期間外入所のご案内です。

2019年4月一斉入所の手続きは終了し、現在は期間外入所を受け付けております。
2020年3月末までに定員に空きが生じた場合の入所を希望する場合のお申し込みになります。

 
 
 宜野湾市保育園紹介
宜野湾市内の認可保育園を写真付きで紹介するパンフレットです。

令和元年度版を公開しました。
pdfファイル 約16MB

※ファイルサイズが大きいのでスマホ等の通信量にお気を付けください。
※2019年10月16日:わんぱくしーさー保育園の地図を修正しました。
認可保育園一覧
保育料について
待機児童の状況
公立保育所の給食

   


保育園には大きく分けて「認可保育園」「認可外保育園」の2種類あります。
「認可保育園」に入所するためには,市役所でお申し込みいただき,「教育・保育の支給認定」を受ける必要があります。
認定後,各世帯の状況を比較して,より入所の必要性が高い世帯から入所する仕組みとなっております。

※入所は最短でも申請書類を提出した翌々月となります。お早めにお申し込みください。
※現在,多くの施設で定員がほぼ埋まっておりますため,ただちに入所することは難しい状況となっております。



認可外保育園のお申し込みについて

沖縄県内の認可外保育園一覧
宜野湾市内の認可外保育園一覧
いわゆる「認可外保育園」に入所するためには,市役所でお申込みいただく必要はございませんので,直接施設とご相談ください。

※ただし,「企業主導型保育園」については,入所の際に市役所にて支給認定を受ける必要がございますので,認可園と同様にお申込みいただく必要がある場合がございます。施設に必要手続きを確認のうえ、市役所にて保育認定を申請する際には「企業主導型保育園入所のため」とお伝えください。

※また,ひとり親で認可外保育園を利用される方には補助金を給付しておりますが,この手続きについても保育の支給認定が必要です。


 



一時保育や病児の預かりについて
   

保護者が病気で保育できない場合や,お子様が病気の回復期にある場合等に,一時的にお子様を保育するサービスです。



子育て支援センター 乳幼児とその保護者(両親、祖父母)が気軽に集い交流できる施設です。お子さんを遊ばせながら、情報の交換、育児相談などができます
子育て支援員
保護者からの相談を受けて、適したサービスをご提案します。
学童保育 学童保育の情報です。
特別支援保育
(障がい児保育)
心身の発達において障がいを有する等特別な配慮を要する児童に対し、集団保育を実施することで、当該児童と他の児童相互の健全な発達を支援することを目的としています。対象となる児童は下記のとおりです。
・支給認定を受けた児童
・宜野湾市特別支援保育審査会において、集団保育が可能と判断された児童
・日々通所が可能な児童(療育との併用等特別な事情がある場合を除く。)