令和2年度(2020年度)認可保育園の一斉入所の審査を行い、内定通知および保留通知書を2月7日に発送いたしました。お手元に届きましたらお急ぎご確認ください。

※申請したのに2月12日になっても届かない場合には電話でお問い合わせください。

※市外施設のみを希望して申請された方は、今回は発送していません。

施設所在地の市町村からの審査結果が宜野湾市役所に届き次第おしらせいたします。


 

お問い合わせ先
宜野湾市役所子育て支援課
電話098-893-4411 内線176,178

令和2年4月2日以降の空き待ち(期間外入所)のお申し込みを受け付けております。
【場所】 宜野湾市役所 正面玄関前仮庁舎 子育て支援課
【窓口での受付期間】
令和2年1月14日(火)~
※土日祝祭を除く
【時間】 8時30分~17時15分
※12時から13時までは昼食休憩中です。
 


令和2年度期間外入所向けの文書

 
書類の名称 概要 pdf
ファイル
令和2年度
保育所等入所申し込み案内
必ずお読みください
認可保育園一覧 このホームページ下部に写真付きパンフレットもございます。
保育料  
利用調整基準表  
必要書類確認リスト  
 


必ず持参していただく書類 

書類の名称 概要
保護者様の本人確認書類
保護者様のマイナンバーカード,運転免許証など,顔写真と現住所が記載された公的な身分証明書。
窓口にいらっしゃる方の分だけで結構です。
印鑑 認め印可、シャチハタ不可。


申請書類

書類の名称 概要 pdf
ファイル
EXCEL
ファイル
保育所利用希望申込書 ※申し込み児童1名あたり1枚記入してください。
施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定申請書 ※申し込み児童1名あたり1枚記入してください。 
同意書  ※申し込み児童1名あたり1枚記入してください。
家庭状況届/児童の状況調査票 ※申し込み児童1名あたり1枚記入してください。


世帯の状況に応じて提出すべき書類

・AからFまでの書類は、「保育を必要とする事由」を示すための書類です。
ご家庭の状況に応じて必要な書類をご提出ください。
たとえば、お父様とお母さまそれぞれが就労中であれば、それぞれの勤務先にて
Aの勤務証明書を作成いただき、ご提出いただく必要がございます。
※勤務及び採用予定証明書や診断書等の書類は、下記の様式でご提出ください。

保護者が家庭で
保育できない事由
書類の名称 概要 pdf
ファイル
EXCEL
ファイル
勤務中または
採用予定の方
A 勤務及び採用予定証明書


※フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内労働など、基本的に全ての労働。
ただし、月64時間以上かつ給与にして50,000円以上であることが条件です。
※本人が記入したものは無効です。
※日付・代表者印のないものは無効です。



勤務中または
採用予定の方で、
育休・産休中の方
上記の
A勤務及び採用予定
証明書

育児休業証明書
育児休業中(取得予定を含む)の方であって、保育所入所が決まり次第、本来の育休期間を短縮して保育所入所後1月以内に職場復帰することが可能な方はこの証明書もご提出ください。
自営業の方 B 自営業申立書
(会社役員含む)
上記と同じく、月64時間以上、収入50,000円以上という条件が必要です。

その自営業や役員業務による収入であることがわかる、今年の確定申告書控え役所の受付印があるもの、営業許可証、市役所の税務課に提出した開業届いずれかのコピーが必要です。
※いずれも提出先の官公署の受付印が押印されたもの。

これらの書類が提出できない場合には、自営業申立書の内容について民生委員の証明が必要となります。
  C 民生委員依頼書 自営業申立書や看護・介護申立書を作成する際に、民生委員への依頼のために必要な書類です。
病気の方 D 診断書 保護者様が病気または障がいにより保育ができない場合に提出いただく診断書です。
介護・看護の方 E 看護・介護申立書

介護・看護される方の診断書も必要です。
病人または障がい者(児)である同居の親族を、常時看護・介護している場合に提出いただく書類です。

※民生委員の証明が必要です。
求職中 F 求職活動状況確認書 お仕事を探している場合に提出いただく書類です。
ハローワークカードをお持ちであれば貼り付けてください。
妊娠・出産(予定)の方 母子手帳のコピー お母様のお名前と、出産予定日がわかるページのコピーを提出してください。
   
就学の方 在学証明書及び授業日程証明書のコピー 授業時間が月64時間以上あることが必要です。
※職業訓練学校を含みます。 
   
母子家庭、父子家庭、生活保護受給世帯、同居者に障がい者のいる世帯に該当する世帯 施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定申請書の裏面の、「手当等の受給状況について」をご確認のうえ、必要事項をご記入ください。      
 
 



認可保育園 認可外保育園  子育て支援センター


これらの保育園をご利用するには、保護者様が就労や疾病といった「保育を必要とする事情」が必要です。市役所の子育て支援課で申請し、認定を受ける必要があります。希望人数が定員を超えている場合には、市が審査して入所者を決定いたします。 認可外保育園を利用する際には市役所での手続きは不要です。保護者様がと直接施設とやり取りされてください。  企業主導型保育園も認可外保育園であり、入所決定は施設が行いますが、認可保育園と同じように、市役所にて「保育を必要とする事情」の認定が必要になる場合があります。詳細は施設にお問い合わせください。 子育て支援センターは、乳幼児とその保護者(両親、祖父母)が気軽に集い交流できる施設です。お子さんを遊ばせながら、情報の交換、育児相談などができます。 施設利用は無料です。


宜野湾市内の認可保育園を写真付きで紹介するパンフレットです

ファイルサイズが約16MBあるPDFファイルです。スマホの通信量にお気を付けください。

※2019年10月16日:わんぱくしーさー保育園の地図を修正しました。

保育園全般の案内はこちら。

幼稚園の入所案内はこちら。