各施設の入所待ち人数


各施設の入所待ち人数を整理したPDFファイルです。

取りまとめた時点の数値ですので,お客様がご覧になってる時点の実際の人数とは
増減している可能性があります。

集計日:令和元年9月30日

 

入所待ち児童の状況について


・認可保育園を希望される方が定員以上いらっしゃる場合,市役所が各世帯の「保育を必要とする事情」を点数化して比較し,より点数の高い世帯から入所をご案内しております。

入所できなかった場合,保育を必要とする事情を認定した「支給認定書」に続いて,「入所保留通知書」を送付いたします。

「支給認定」が有効である間は,いわゆる待機児童となります。定員に空きが生じる等,入所が可能となりましたら市役所からご連絡いたします。

ただし,「支給認定」の有効期間は最長で年度末です。
例えば,就労との理由で認定した場合,翌年3月31日までが有効期間になります。
このため,翌年4月1日からの一斉入所を希望される方は,例年10月から11月にかけて行われる一斉入所の申込も行う必要があります。
 

また,就労以外の理由で支給認定を受けている場合には,支給認定の有効期間は短くなります。
たとえば,就職活動中との理由であれば,有効期間が90日間ですので,
90日目の属する月の10日までに更新手続きが必要です。 お手元の支給認定証の有効期間をご確認ください。