宜野湾市要保護児童対策地域協議会(じのーんキッズ安心ネット)


   宜野湾市では、さまざまな問題で悩んでいる子ども達や、その保護者を地域で支援し、守っていくためのネットワークとして、宜野湾市要保護児童対策地域協議会(じのーんキッズ安心ネット)を平成19年5月30日より設置しています。
   児童虐待はもとより、非行や不登校、障がい等の相談を取りまとめ、関係機関の円滑な連携・協力のもと、適切に支援を行うことを目的としています。 ネットワーク図(PDFファイル/277.4KB)

じのーんキッズ安心ネット ロゴ 

△宜野湾市要保護児童対策地域協議会(じのーんキッズ安心ネット)ロゴデザイン

じのーんキッズ安心ネットのより一層の知名度向上を目指し、PRするための情報発信
ツールとして、平成27年1月26日~2月20日までロゴデザインの公募を実施。
応募51作品の中から第1次審査(18作品)、第2次審査(5作品)を経て決定。

 



(1)「児童虐待」ってなに?
   ・児童虐待について知り、子どもたちを守りましょう。

(2)これって児童虐待?
   ・どのようなことが児童虐待に当たるのか、チェックしてみましょう。

(3)「もしかして虐待?」と思ったら・・・
   ・周りで気になることはありませんか?通報は援助のスタートです。

(4)じのーんキッズ安心ネットの活動について
   ・講演会や研修会、講座などを開催しています。

(5) 今後の予定
   ・イベント情報を随時アップします。


 

「児童虐待」ってなに?


   子どもを守るべき立場の親や、親に代わる保護者が、子どもの心身の健康状態を損ねる養育を言います。
   親の愛情のあるなしにではなく、子どもにとって有害であるかどうかで判断します。


▽虐待は次の4つのタイプに分類されます。

身体的虐待

身体的虐待 ・・・子どもの生命・健康に危険のある身体的暴力。

例)殴る、蹴る、タバコをおしつける、熱湯をかける、溺れさせる など


ネグレクト

 ◯ネグレクト ・・・養育の放棄や、怠慢により、健康状態や安全を損なう行為。 

 例)適切な食事を与えない、病気やケガをしても病院に連れて行かない

       不潔なままにする、乳幼児を家に置いたまま度々外出する など


性的虐待

  ◯性 的 虐 待・・・養育者等が性的支配、および性的万足を得る事を目的に、

                           子どもに対して行うすべての行為

  例)子どもへの性交、性的行為の強要、性器や性交を見せる

        ポルノグラフィティの被写体に子どもを強要する など


心理的虐待

   ◯心理的虐待・・・ひどい言葉や無視するなど、心理的に子どもを傷つける行為。

   例)言葉による脅かし、他の兄弟・姉妹との差別的な扱い

         子どもの前で配偶者等に対し暴力(DV)をふるう など


これって虐待?


Q1.言う事を聞かないので、子どもの手足をしばった。        答えはこちら(PDFファイル/44.4KB)

Q2.乳幼児が抱っこを求めても、抱っこをしない。          答えはこちら(PDFファイル/51.5KB)

Q3.朝寝坊したので、子どもに朝ご飯を食べさせない。        答えはこちら(PDFファイル/47.7KB)

Q4.子どもの手が届く場所に、ポルノビデオやポルノ雑誌を置く。   答えはこちら(PDFファイル/44.0KB)

Q5.他の兄弟・姉妹と比べて「お前はダメだ」と言う。        答えはこちら(PDFファイル/48.5KB)


全ての虐待は、子どもの身体だけでなく、心も傷つけ、将来にわたり子どもを苦しめ、
人格形成に大きな影響を与えます。
日々の生活や子育てで悩みを抱え、ストレスを感じるなど、ごく一般的にありうる事柄
からも、虐待に発展すると言われています。
    


「もしかして虐待?」と思ったら・・・


   虐待に気づいたり、虐待が疑われる場合は、ためらわずに下記の相談窓口へ連絡・相談ください。
   あなたの相談で関係機関が連携をとり、その家庭の子どもと家族に援助の手が届く事になります。

   虐待を発見する目的は、子ども達を救うことはもちろんですが、子育てに悩んでいる親を救うこと、
   子育てや子どもとの接し方を一緒に考えていくという目的もあります。

  ※相談については、匿名で行うことも可能です。また、連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

《連絡・相談・通報のポイント》  通報のワンポイント
    ①気づいたり、発見した日時の確認
    ②児童、保護者について (氏名、年齢、住所など)
    ③虐待の恐れあると思った状況 (どのようなことをしているのか、誰がしているのか など)


 《相談窓口》

◇宜野湾市要保護児童対策地域協議会(じのーんキッズ安心ネット)
   宜野湾市役所 児童家庭課(家庭児童相談室)
℡:893-4411(内線567
月~金(10時15分~17時)

◇宜野湾市保健相談センター(健康増進課) 
℡:898-5583
月~金(8時半~17時) 

◇沖縄県コザ児童相談所
℡:937-0859
月~金(8時半~17時15分)
 
 
~夜間・休日はこちら~
◇宜野湾警察署
℡:898-0110

◇おきなわ子ども虐待ホットライン
℡:886-2900
月~金:17:15~翌8:30  土・日・祝:24時間受付               

    
    ※緊急性が高いと思われる場合は、110番へ!!  


じのーんキッズ安心ネットの活動について


   じのーんキッズ安心ネットでは、子どもに関する相談を受付けているほか、市報ぎのわんへの
子育て支援に関する記事の掲載、市民向けの講演会や、子育て支援者を対象とした研修会を開催
し、多くの方々へ子ども達についての認識を持ってもらえるよう、広報活動を行っています。
   市報ぎのわんへの記事掲載は、2月、6月、8月、10月、12月に行っており、講演会、講座等の
情報については、当ホームページでも情報を発信しています。

今後の予定


育児スキルトレーニング講座

     子育てには楽しいことが多くありますが、しつけをしようとするとなかなか言うことを聞いてくれず、ついつい大声になってしまうこともあるでしょう。

この講座では、怒鳴ったり叩いたりせずに、教えるといった肯定的なしつけの仕方について学ぶプログラムです。

     受講生募集は終了しました。たくさんの応募ありがとうございました。

【日 時】 9月13日(水) ・20日(水) ・27日(水) ・10月4日(水)


【場 所】 男女共同参画支援センター ふくふく

 

  ○時間は、全日程 10:30~12:00    ○4回連続講座




児童虐待防止講演会


      

【日 時】 平成29年11月9日(木)15時~17時

 

【場 所】 宜野湾市中央公民館 2階 集会場

 

【講師】 上間 陽子 氏  (琉球大学 教育学部 教授)

     著書『裸足で逃げる』太田出版

 



児童虐待防止推進月間パネル展


    

 

【日 時】 平成29年11月2日(金)~19日(日)

【場 所】 サンエー 宜野湾コンベンションシティ 3階フロア     

 

【日時】 平成29年11月21日(火)~12月4日(月)

【場所】 琉球銀行 宜野湾支店 ロビー

 

    

 



 子育て支援講演会


【日時】 平成30年2月16日(金) 18時半~20時半   


【場 所】 宜野湾市中央公民館 2階 集会場 


【講 師】 ~ 調整中 ~

H24_子育て支援講演会


 
 

    

  

 





<更新日:平成29年10月13日>

お問い合わせ
【組織名】 福祉推進部 児童家庭課
【連絡先】 098-893-4411
・児童家庭係 (内線 285)
【窓口】 児童家庭課:庁舎内マップ