『まちでニッコリ(*^-^*)あいさつ・声かけ運動』特設ページ

『まちでニッコリ(*^-^*)あいさつ・声かけ運動』とは・・・・・

市民ひとり一人が、地域や隣近所同士あいさつや気持ちのよい声かけを交わすことで親交を深め、人と人の輪がつながり、地域社会を明るくするための運動です。


みなさんは、今日、何人の方とあいさつを交わしましたか?

『あいさつ』、人と人との当たり前のコミュニケーション。
みなさんは、今日、何人の方とあいさつを交わしましたか?
ひとむかし前にはあったご近所さんとのつながり。
あいさつを交わし合い、顔と顔がつながったご近所さん。
隣りの子もわが子のように叱るおじさん。
ときには、作った夕飯を分け合うような懐かしい日々。
あのあたたかな日々は、どこかへいってしまったのでしょうか・・・。
時代は移りました。

ご近所さんであってもあいさつを交わさない・・・。
隣りに誰が住んでいるかも分からない・・・。
子どもたちも知らない人にはあいさつをしない・・・。
叱ってくれるおじさんもいない・・・。
このままでは、わたしたちのまち・宜野湾市はどうなっていくのでしょうか・・・。

わたしたちができることは何でしょうか?


わたしたちは、家庭だけでなく、地域に育まれ、成長をしてきました。
あいさつの飛び交う、笑顔が溢れるまちであり続けたい。
未来を担う子どもたちにつなげたいわたしたちのまち。
そのためにわたしたちができることは何でしょうか。
まずは、当たり前のことから。
できることからはじめてみませんか。

わたしたち一人ひとりの『あいさつ』が人を変え、地域を変え、まちを変えます。

いつまでも市民に愛され続けるまち・宜野湾市であるために。
『まちでニッコリ(*^-^*)あいさつ・声かけ運動』に全力で取り組みます。

“ まちニコさん ”、“ ひろめ隊認定企業 ”のご紹介をしていきます。



毎月25(ニコ)日はニッコリ笑顔で元気なあいさつの日です!!


市民の皆様、日頃からあいさつを率先し、本運動に賛同しませんか?

「まちニコバッチ」は、福祉総務課、宜野湾市社協にて、
募金協力者へ配布を行っております。


平成21年度から“ 3,000 ”個以上のまちニコバッチが配布されています。
 お問い合わせ

【組織名】 福祉推進部 福祉総務課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)

  • 事業管理係 (内線 126/127)
  • 総務係 (内線 128/129)

【窓口】 福祉総務課:新館2階 庁舎内マップ