死亡届

届出の期間


 亡くなった事実を知った日から7日以内(国外で亡くなった場合は3ヵ月以内)に届出てください。

届出るところ


 亡くなった方の本籍地、届出人の住所地、死亡地のいずれかの市町村役場へ届出てください。

届出人


 亡くなった方の親族や同居者が届出人になります。届出人となる人がいない場合は下記お問い合わせ先まで
 ご連絡下さい。

届出に必要なもの


 ・死亡届
 ・届出人の印鑑

注意事項


 ※死亡届の用紙は医師が記入した死亡診断書(又は死体検案書)とともに病院から受け取って下さい。
 ※死亡届出の際、火葬許可証を発行しますので、事前に火葬場を決めてから届出て下さい。
 ※死亡届の届出人欄に署名押印するのは届出資格がある方(親族や同居人)ですが、死亡届を実際に窓口に
  提出する方は届出人以外の方でも結構です。




◆お問い合わせ先

 市民課 戸籍係  電話番号 098-893-4411 (内線 103・106)

 

 お問い合わせ

【組織名】 市民経済部 市民課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
・市民係 (内線 108/109)
・記録係 (内線 111/113)
・戸籍係 (内線 106/107)
【窓口】 市民課:本館1階 庁舎内マップ