【注意喚起】高額医療費等の払い戻しに関する不審電話について

 

高額医療費等の払い戻しに関する不審電話にご注意ください。

 

宜野湾市民より「高額医療費等の払い戻しに関する不審電話について(情報提供)」がありました。

 

【内容】

宜野湾市国民健康保険課の職員を名乗る男性より電話。

医療費の払い戻しがあり、手続き期限が本日までのため、急いで銀行で手続きして欲しい、口座番号を教えて欲しいとの内容。

不審に思ったため、市役所の窓口に直接行くと答えたが、市役所は混雑しているので、銀行のATMでは手続きが早く済むと言われた。

その後、相手先の連絡先を聞き取り、市役所へ確認のため電話を切った。

 

※「050」から始まる電話番号を問い合わせ先とする不審電話が多数報告されておりますので、ご注意下さい。

 

注 意

医療費や保険税(料)の払い戻し手続は、お知らせ文書等を送付をしており、電話で行うことはありません。 

また、金融機関を指定してATM(自動預払機)へ案内し、振込をするようなこともありません 

少しでも不審に思うことがあれば、口座番号や個人情報等を伝える前に、いったん電話を切り、市役所の関係部署や宜野湾警察署(TEL:898-0110)へお問い合わせ下さい


お問い合わせ

【組織名】 健康推進部 国民健康保険課

【連絡先】 098-893-4411(代表)

●後期高齢者医療係(内線146)給付係(内線147・273)●保険税係(内線237・141)