宜野湾市オリジナル健康体操

健康体操

  平成19年度に、子どもからお年寄りまで行うことができ、健康づくりに有効な筋肉運動を取り入れた、宜野湾市オリジナル健康体操『美らがんじゅう体操』を制作しました。


  曲の歌詞に込められた「ちょっと待って!メタボリック!気をつけて!」のメッセージを宜野湾市民や沖縄県民全ての方に届くことを願って、健康の保持・増進及び体力向上の動機付けに役立てていただきたいと考 えています。


美らがんじゅう体操の歌、映像の収録されたCD・DVDを保健相談センターにて無料で配布しています。

また、運動指導士派遣による体操普及活動も行っておりますので、皆さまの知り合いの企業・団体等にもお声かけください。

美らがんじゅう体操DVD・CD 郵送による配布事業について

美らがんじゅう体操DVD・CDの無料配布については、窓口でのみ行っておりました。

近年、県外からの郵送での問い合わせが増えてきている状況であり、郵送での対応をH28年12月1日より行うことにしました。

詳細は下記PDFをご覧ください。

イラスト 詳細はこちらをクリック! PDF:112KB

普及活動
◆ 宜野湾市健康・福祉都市づくりフェア ◆ はごろもウォーキング大会
宜野湾市健康・福祉都市づくりフェア はごろもウォーキング大会
◆ はごろも祭り◆ その他(学校や自治会等からの依頼)
はごろも祭りその他(学校や自治会等からの依頼)

オリジナル健康体操「美らがんじゅう体操」



お知らせ


◆ 高齢者や過度の運動が難しい方へ『美らがんじゅう体操~らくらく編~』もあります、
その他はYouTubeをチェック!。







 お問い合わせ

【組織名】 健康推進部 健康増進課
【連絡先】 098-898-5583 (代表) 098-898-5585 (FAX)
【窓口】 宜野湾市真栄原1-13-15(宜野湾市保健相談センター内)