「栄養の日・栄養週間」に関するお知らせ

 
 日本栄養士会は平成28年に、全ての人びとの健康の保持・増進を実現するために、「栄養の日(8月4日)」、「栄養週間(8月1日~7日)」を制定しました。
 たのしく食べて、未来のワタシの笑顔をつくる、そのきっかけの日です。
 食べる、必要な栄養素を体内にとりこみカラダをつくる、その代謝を通じて生命を維持する一連の営みを「栄養」といいます。
 近年は、栄養の”とりすぎ”や”不足”による栄養障害の二重負荷が問題となっていますが、そのキーワードとなるのが「エネルギー」です。
 そこで、「栄養の日・栄養週間2019」では、食品のエネルギーに着目。エネルギーについて正しく理解して、バランスの良い食生活を心がけましょう!
   
 
 くわしくはこちら
 



 日本栄養士会公式 栄養力診断

 「栄養」のこと、どのくらいご存知ですか?
 自分の大切な人の健康や充実した生活を支えている縁の下の力持ち的な存在、それが栄養です。
 栄養の知識を「栄養力診断」で気軽に学んでみましょう!
 
 


 

 関連記事

 カラダよろこぶエネルギーのひみつ~食べ物の中のエネルギー~

 食べ物のエネルギー量はこうやって計算できる!

 栄養成分表示を味方につけよう!


  
 お問い合わせ

【組織名】 健康推進部 健康増進課
【連絡先】 098-898-5583 (代表) 098-898-5585 (FAX)
【窓口】 宜野湾市真栄原1-13-15(宜野湾市保健相談センター内)

    更新日:令和元年8月1日