6月は食育月間です。毎月19日は食育の日です。


6月は「食育月間」です!

~食について見直してみませんか?~

 

食育月間とは?


  平成17年6月に「食育基本法」が制定され、毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」と定められました。。

「食」は子どもから大人まで豊かな人間性を育み、生きる力を身につけるための基本となる大切なものです。

食育は「食」と「育む」で表されるように、健全な食生活を実践することができる人間を育てることを目指しています。

家庭や、学校、地域などで「食」に関わるさまざまな経験を通して食べものに関心を深めましょう!

 

沖縄県と宜野湾市の実態(PDF:3.02MB)

宜野湾市の男性は2人に1人、女性は3人に1人が肥満の傾向にあり、男性の肥満は増加傾向にあります。

 

考えてみよう♪食育クイズ(PDF:114KB)

たべものについて考えてみよう!

 

何をどれだけ食べたらいいのかな?

食事を作ったり選んだりするときに主食・主菜・副菜を組み合わせることを意識すると栄養面をはじめ、見た目にもバランスの良い食事になります。
1日にどれだけ食べたらいいのか目安として「食事バランスガイド」があります。

食事バランスガイド(宜野湾市版)(PDF:408KB)

 

子どものやる気をアップ~☆(PDF:2.67MB) 

子どもの頃からの食習慣は生涯にわたり基本となります。日頃のちょっとした声掛けや「自分でやりたい!」気持ちをサポートして食への関心を深めましょう。

 

親子でチャレンジ!(PDF:2.58MB)

子どもとできる簡単レシピです。お子さんと一緒に、楽しく食育をはじめましょう♪

 

食育ガイド(PDF:4.75MB)

もっと知りたい方はこちらから

 

食育キャンペーン

日 時:平成29年6月19日(月)~22日 (木)
場 所:宜野湾市役所 1階 市民ギャラリ-

是非、お立ち寄りください。

 


  お問い合わせ

【組織名】 宜野湾市保健相談センター(健康増進課)
【連絡先】 098-898-5583 (代表) 098-898-5585 (FAX)
【窓口】 〒901-2215 宜野湾市真栄原1-13-15

更新日:平成29年6月1日