戸籍・身分証明書等郵送用申請書


戸籍謄抄本・身分証明書等の請求を郵送にて行う場合の手続きです。
本籍地の市区町村役場への請求になります。(住所地での交付は出来ません。)
※海外からの郵送請求も可能です。必要書類等が異なりますので事前にお問い合わせください。

同封するもの


戸籍謄抄本等の郵送用申請書
返信用封筒(宛名を書き、切手を貼り付けて同封)
手数料分の定額小為替(郵便局で購入。)  ※現金書留も可。
手数料一覧表参照
申請者の官公署発行顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写し。
※上記以外の身分証については市民課にお問い合わせ下さい

(注)本人または同一戸籍内の方、若しくは直系親族(父母・子・祖父母・孫等)以外の方が申請する場合には委任状が必要になる場合があります。一度電話にて確認して下さい。
また、弁護士・司法書士等が申請する場合には連合会統一用紙の添付が必要です。 


請求方法


1.郵送用申請書を記入。
※連絡先は必ず記入して下さい。
※申請書の申請者住所・氏名については、自署及び押印をお願いします。

2.手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封。(封筒には返信先住所・氏名をご記入下さい)
※手数料一覧表参照
※返信先は現住所地になります

3.官公署発行の顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写しを同封。

4.本籍地の市区町村役場へ送付する。


宜野湾市役所の所在地・宛先


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1    宜野湾市役所 市民課宛



 お問い合わせ

【組織名】 市民経済部 市民課
【連絡先】 TEL:098-893-4411 (内線125)
 Email:Shimin04@city.ginowan.okinawa.jp
【窓 口】 市民課:本館1階 庁舎内マップ

更新日:平成29年10月5日