住民票郵送依頼書


住民票を郵送にて申請する場合に使用します。※住所地の市区町村での交付になります。

同封するもの


住民票郵送依頼書
返信用封筒(封筒には現住所及び宛名を書き、切手を貼り付けて同封お願いします。)
手数料分の定額小為替(郵便局で購入。)   ※現金書留も可。
手数料一覧表参照
官公署発行の顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写し1点。
但し、パスポートの場合は、保険証等の身分証がもう一点必要になりますのでご注意ください。
※上記以外の身分証については、市民課にお問い合わせ下さい。

(注)請求を別世帯の方が申請する場合には委任状が必要になる場合があります。一度電話にて確認して下さい。
また、弁護士・司法書士等が申請する場合には連合会統一用紙の添付が必要です。


請求方法


1、住民票郵送依頼書を記入。 
※連絡先は必ず記入して下さい。
※申請書の申請者の住所・氏名については、自署又は押印をお願いします。

2、手数料分の定額小為替。定額小為替には何も記入せず同封してください。
※手数料一覧表参照

3、返信用封筒を同封。封筒には返信先住所・氏名をご記入下さい。
※返信先住所は、原則現住所地になります

・官公署発行の顔写真付き身分証明書(有効期限内)の写しを同封。

・住所地の市区町村役場へ送付する。


※請求してから往復で、1週間程度かかりますのでご了承ください。


宜野湾市役所の所在地・宛先


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1    宜野湾市役所 市民課宛


 お問い合わせ

【組織名】 市民経済部 市民課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
・ 市民係 (内線 125)
【窓 口】 市民課:本館1階 庁舎内マップ

更新日:平成26年2月26日