証明書自動交付機のご案内

新着情報

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自動交付機とは

窓口で申請書を記入することなく、銀行等のATM(現金自動預払機)と同じように、カードを入れて画面の指示に従い操作するだけで、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」をとることができるものです。
市では、より一層の市民サービス向上を目指し、「自動交付機」による住民票の写しや印鑑登録証明書の交付を「平成19年11月1日」より開始しました。平成28年4月現在では上記に加え「所得課税証明書」「固定資産証明書(評価証明書、資産証明書、公課証明書、無資産証明書)」「軽自動車税納税証明書(車検用)」が取得できます。自動交付機のご利用にあたっては、下記の「ご利用時間」などをご確認ください。

ご利用のメリット

①申請書に記入する手間も待ち時間も大幅に省けます。
②簡単な画面操作でスピード発行!
③休日もご利用いただけます。

ご利用時間

[ 宜野湾市役所 本庁 ]   平日 8:30~19:00

  土・日曜日、祝日、慰霊の日 8:30~17:00

[ 市民図書館 ]   月曜日 10:00~17:00
    水、木、金、土、日曜日 10:00~19:00

[ 市立博物館 ] ◇◇ 月、水、木、金、土、日曜日 9:00~17:00

※12月29日から1月3日迄の期間はご利用になれません。
また、メンテナンス等により、ご利用できない場合があります。

市民図書館市立博物館の休館日についてもご利用になれません。

ご利用の前に

あらかじめ本庁市民課にて自動交付機の利用登録申請が必要です。
(平日8:30~17:15)

交付機の設置場所

本庁1階、図書館、博物館に設置。

証明書内容

住民票の写し、印鑑登録証明書、税関係証明書を発行いたします。

自動交付機Q&A

自動交付機に関する、よくあるお問い合わせはこちらを参照ください。

 


 お問い合わせ

市民カードや住民票・印鑑登録証明書について
【組織名】 市民経済部 市民課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
・ 市民係 (内線 108/109/184)
税関係証明書について
【組織名】 総務部 税務課
・ 税制係 (内線 221/222/223)
【窓 口】 市民課:本館1階 庁舎内マップ

更新日:平成29年7月25日