証明書自動交付機のサービス終了についてのお知らせ


 証明書自動交付機をご利用の皆様へ

 市役所本庁・市民図書館・市立博物館に設置しております証明書自動交付機は、 平成31年3月31日をもってサービスを終了いたします。

 ご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

証明書コンビニ交付サービスについて


 本市では、窓口の時間外又は休日でも「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「戸籍の附票の写し」「所得課税証明書」が取得できる「証明書コンビ二交付サービス」(以下、コンビ二交付とします。)を行っております。

 詳しくはこちら「証明書コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。

コンビ二交付をご利用するにあたってはマイナンバーカードが必要になりますので、この機会に取得のご検討をお願いいたします。

 詳しくはこちら「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について」をご確認ください。


証明書自動交付機サービス終了後の各種証明書の取得時の注意点について


○印鑑登録証明書について

 市役所窓口で印鑑登録証明書を取得する際には、これまで通り「ぎのわん市民カード(印鑑登録証)」が必要となりますので、破棄又は紛失等されないようにご注意ください

              
 ぎのわん市民カード(印鑑登録証)         印鑑登録証

 

 

○証明書自動交付機及びコンビニ交付で発行可能な証明書について

 

 自動交付機とコンビニ交付では、発行できる証明書の種類が異なります。

 

 


○各種税証明書について

 固定資産に関する証明書及び軽自動車税納税証明書(車検用)は、コンビニ交付では発行できません。市役所窓口でのみ発行する事になりますのでご注意ください。
コンビニ交付では所得課税証明書のみ発行可能です。


各種証明書のお問合せ先


○住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、マイナンバーカードについて
宜野湾市役所 市民課 
 098-893-4411 内線544、184

○所得・資産証明書等について
宜野湾市役所 税務課
 098-893-4411 内線221、222、223

○納税証明書について 
宜野湾市役所 納税課
098-893-4411 内線255~257、290~291







 更新日:平成30年10月15日