食育授業に行ってきました。(普天間小学校)

平成24年9月7日(金)、普天間第二学校給食センターの栄養職員が普天間小学校にて給食指導を行いました。

今回の食育の授業は、新1年生を対象に食べ物のひみつについて『あかみどりってなんだろう』というテーマのもとに、次の3つの内容について学習しました。

  • ①食べ物は体の中での働きによって、『あかみどり』にわけられること。
  • ②学校給食は3つの色がバランスよく入るように考えられていること。
  • ③好き嫌いしないで食べることで、自分の体の中で『あかみどり』の働きをしてくれること。

授業後の児童たちからは、「みどりの食べ物も食べられる分は食べようと思う。」、「これからは給食時間が楽しみです。」、「お母さんが、嫌いなものを出しても、これからは頑張って食べようと思う。」などの感想がありました。

新1年生は、給食がスタートして4ヶ月めとなりますが、多くの児童が楽しい給食時間をすごしていました。
児童たちが今日の授業を通して、苦手な食べ物が出てきても好き嫌いせずに頭で考えて食べることができるようになることを給食センター職員一同願っています。

たくさん食べて、体をたくさん動かして遊んで、たっぷり寝て、元気なお兄ちゃんお姉ちゃんになってね。
お勉強も楽しみながらがんばってね~(^^)

画像 画像 画像
 お問い合わせ

【組織名】 指導部 学校給食センター
【連絡先】 098-898-4541 (代表) 098-898-4672 (FAX)
【E-mail】 kyoiku18@city.ginowan.okinawa.jp
【窓口】 〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志三丁目16番1号    地 図

更新日:平成24年9月24日