宜野湾市健康・福祉都市づくりフェアが開催されました。

 

平成24年度宜野湾市健康・福祉都市づくりフェアが10月13日(土)~14日(日)に開催されました。

学校給食センターも展示コーナーを設け、県産品を使用した実物献立展示、豆運びゲーム、クイズ、やぎヨーグルト試食、給食センターの取り組みなど、見学に訪れるお客さんを飽きさせない工夫をしました。おかげさまで約700名余の来訪者がありました。

見学に来てくださった皆様、心より感謝いたします。

画像写真:H24健康・福祉都市づくりフェア 写真:H24健康・福祉都市づくりフェア 画像

豆遊びコーナー

画像

豆運びゲームでは、1分間に皿から皿へ何個大豆を運べるかによって正しい箸(はし)の持ち方をしているかを確認し、場合によっては栄養士・給食センター職 員により指導を行いました。豆運びゲームはとても大盛況で挑戦者は途切れることなく、親子連れ、友達同士で大いに盛り上がっていました。
2日間通しての記録は56個が最高記録でした!!

 

食育クイズコーナー

写真:H24健康・福祉都市づくりフェア

  今年から食育クイズコーナーを設け、県産品の知識がどの程度あるのかクイズ形式で学べるようにしました。
たとえば、「①沖縄の県魚はなに?」や「②寒天は何からできているの?」など、挑戦者はクイズの正解・不正解で一喜一憂し、全問正解を目指していました。
サポーターとして栄養士が分かりやすくアドバイスをしていました。

【 答え  ①グルクン ②海草 】

試食コーナー

写真:H24健康・福祉都市づくりフェア


試食コーナーでは、地産地消の一環で「はごろも牧場(中城村在)」の協力を得て、学校給食用に開発された、ヤギ乳を使用したヨーグルトを提供していただきました。

初日に200個、2日目に250個を準備しましたが、とても好評で、あっという間に無くなりました(笑)

はごろも牧場のみなさん、本当ありがとうございました。美味しかったで~す!!


  ①実物展示コーナー ②写真撮影コーナー ③給食ができるまでコーナー
その他の展示コーナー ④生産農家紹介コーナー ⑤シイラの姿揚げコーナー ⑥食物アレルギーコーナー
  ⑦石鹸作りコーナー ⑧職場体験コーナー ⑨9月の給食内容一覧
  ⑩お箸の持ち方    

ご来場のみなさん、また、アンケートにも答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。多くのお褒めの言葉と温かい気持ちに報いることができるように、私たち給食センター職員一同、普段からの学校給食を大切にする気持ちを忘れることなくなお一層の努力と工夫を行い、これからも児童・生徒や保護者、学校や地域のみなさんと連携したさまざまな取り組みを展開していきたいと考えています。その結果を来年の健康・福祉都市づくりフェアで紹介していけたらと思っています。
    
 お問い合わせ

【組織名】 指導部 学校給食センター
【連絡先】 098-898-4541 (代表) 098-898-4672 (FAX)
【E-mail】 kyoiku18@city.ginowan.okinawa.jp
【窓口】 〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志三丁目16番1号    地 図


更新日:平成24年11月1日