大山小5年生とのふれあい給食を行いました。(大山センター)

  平成11月2日(金)に、大山小学校5年生とのふれあい給食を実施しました。今回のふれあい給食では琉球漆器の歴史と文化を知り直接手に取って触れることにより伝統工芸品の良さを知ることと、あわせて給食センターの職員とふれあうことで、食に関する知識と感心を養うことを目的として行いました。

  給食時間には、5年生の各クラスに栄養士及び調理員がおじゃまして、この日の琉球料理献立の説明を行い、その後は児童達が楽しみながら給食を食べることができるようにというセンター職員の思いから、琉球漆器についての3択クイズを出してみました。児童達は、普段と違う食器を手にしながら、琉球王朝伝来の料理を「おいしい、おいしい」と笑顔で食べていました。また、琉球漆器はとても高価な物なので取扱いを気をつけながら食べてくださいね!と説明をすると、いつもと違った様子で食べている児童たちがとても印象的でした。

  今回の特別給食は、琉球漆器を用いた初めての試みでしたが、先生方からは、これからも続けて欲しいと要望がありました。ぜひ来年以降もこのイベントを続けていければ良いと思います。

結びに琉球漆器の貸出等、実施にあたり最大限のご協力をいただきました(財)沖縄県学校給食会の皆さまありがとうございました。また大山小学校の校長先生はじめ先生方もありがとうございました。5年生のみなさんも美味しく食べてくれてありがとう~!!

 

写真:大山小ふれあい給食   写真:大山小ふれあい給食
     
写真:大山小ふれあい給食   写真:大山小ふれあい給食

 

 



 お問い合わせ

【組織名】 指導部 学校給食センター
【連絡先】 098-898-4541 (代表) 098-898-4672 (FAX)
【E-mail】 kyoiku18@city.ginowan.okinawa.jp
【窓口】 〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志三丁目16番1号    地 図

更新日:平成24年11月13日