高校生就業体験(インターンシップ)が行われました。(宜野湾センター)

  平成24年11月6日(水)~8日(金)の三日間、陽明高校から5名の学生が宜野湾給食センターへ就業体験に訪れました。彼らは、料理の経験があまりなく、ましてや大量調理は、見ることなすことすべてが初体験でした。野菜や精肉などの量の多さや規模の大きさに驚いていましたが衛生管理や作業工程、協力体制の重要性を体験することができたほか、実際に給食センターで洗浄作業に使用している石鹸作りも体験しました。

 
【下処理の様子】

写真:高校生就業体験1

  写真:高校生就業体験2   写真:高校生就業体験3

にんじん、玉ねぎの皮をむき、白菜やその他多くの葉野菜をていねいに洗浄しました。
 
 【調理上の様子】

写真:高校生就業体験4

  写真:高校生就業体験5   写真:高校生就業体験6

調理場では、実際に調理器具を持ち、撹拌作業などをしました。大量の食材が入っているため最初は手こずっている様子でしたが、調理員のアドバイスなどもあり、日に日に上達していきました。


 【石鹸作りの様子】

写真:高校生就業体験1

  写真:高校生就業体験8    手作り石鹸は、廃油と苛性ソーダで作ります。不要な薬品は使用せず環境に優しい石鹸です。
しかし、苛性ソーダは、危険な薬品ですのでマスク、手袋、ゴーグルを着用して作りました。



今回、就業体験をした学生のみなさん、3日間本当にお疲れ様でした。初めての経験で分からないことばかりだったと思いますが、いい経験ができたのではないかと思います。この経験を活かしてこれからもがんばってくださいね。



 お問い合わせ

【組織名】 指導部 学校給食センター
【連絡先】 098-898-4541 (代表) 098-898-4672 (FAX)
【E-mail】 kyoiku18@city.ginowan.okinawa.jp
【窓口】 〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志三丁目16番1号    地 図


更新日:平成24年11月13日