高校生就業体験(インターンシップ)が行われました。(宜野湾センター)

  平成24年11月14日(水)~16日(金)まで、宜野湾給食センターで浦添高校の学生6名が学校給食調理業務の就業体験を行いました。ほとんどの学生が労働すること自体初めてで、普段は勉学に、部活に打ち込んでいるとのことです。高校生とは言えまだまだ幼さが残る学生達の初々しい就業体験をご紹介します。

 
【下処理の様子】

写真:浦添高校生就業体験1 写真: 写真:浦添高校生就業体験3  写真:浦添高校生就業体験4  写真:浦添高校生就業体験5

 調理場に入る前のモーニングチェック、手洗い等の衛生管理から調理員としての身だしなみ等すべてをクリアしてようやく調理場に入れます。まずは下処理からスタートです。
 


 【調理上の様子】

写真:浦添高校生就業体験6 写真:浦添高校生就業体験7 写真:浦添高校生就業体験8 写真:浦添高校生就業体験9 写真:浦添高校生就業体験10

 調理は焼く、揚げる、蒸す、炒める、茹でる、煮る等の作業で完成します。できるだけ多くの作業を体験させたくて学生には、頑張ってもらいました。その作業も初体験で調理している本人も感動しながらも楽しく作業していました。



 【石鹸作りの様子】

 

写真:浦添高校生就業体験11 写真:浦添高校生就業体験12 写真:浦添高校生就業体験13 

 

 石鹸を自分自身で作れることにビックリしていました。用法容量をきちっと守れば誰にでも作れます。
就業体験者は工夫をすれば今までできなかったことや分からなかったことなど、、きっとできるようになると言うことを学びました。手作り石鹸体験を通して、そのようなことを学んでほしくて実施しています。


浦添高校の学生の皆さん、三日間お疲れ様でした。
学校給食業務は一に衛生、二に衛生。そこから安全安心の学校給食が提供できます。給食センターでは、様々な工夫をこらしながら「子供たちの楽しい給食時間」がより豊富になるように努力しています。就業体験に来た学生の皆さん、学校生活の中で色々なことがあると思いますが、目的を持ち大切な時間を過ごしてくださいね。


 お問い合わせ

【組織名】 指導部 学校給食センター
【連絡先】 098-898-4541 (代表) 098-898-4672 (FAX)
【E-mail】 kyoiku18@city.ginowan.okinawa.jp
【窓口】 〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志三丁目16番1号    地 図


更新日:平成24年11月21日