税証明を郵送で申請する場合について

 

* 所得関係の証明を郵送で申請する場合は、次の事を確認して下さい。


     ● 課税は原則として1月1日現在の居住地で行われます。必要としている証明

       年度の1月1日の住所は宜野湾市でしたか?


     ● 市県民税申告又は確定申告は済んでますか?申告がされていない場合は

       証明発行ができません。


  申請方法は次の通りです。


    1  税務証明交付申請書に必要事項を記入して下さい。

    2  申請人の本人確認のため、公的機関から発行された身分確認できる書類
                   (運転免許証、健康保険証等)のコピー
を添付して下さい。

          3   手数料は1枚300円です。必要枚数分の定額小為替を郵便局で購入して
        下さい。(資産関係の証明書について、資産を複数所有している場合は複数
       枚数にまたがる場合がありますので事前に手数料の確認をお願いします。)

    4  返信用封筒に現住所、氏名を記入し切手を貼って下さい。


   
    
* 本人以外の方が申請する場合は、委任者が自筆で記入された委任状

       添付して下さい。


         * 資産関係の証明において、相続人の方が申請する場合は、
続柄が分かる

       戸籍謄本等(コピー可)を添付して下さい。 


    以上を同封し、下記の送付先まで送付お願いします。



 また、ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせ下さい。




お問い合わせ・送付先   〒901-2710

             沖縄県宜野湾市野嵩1丁目1番1号

             宜野湾市役所 税務課 税制係

                                  TEL 098-893-4411 (内線221~223)

        

    * 最新年度(現年度)の証明は、所得関係証明は6月頃、資産関係証明は
     4月頃の発行になります。詳しくは上記までお問い合わせ下さい。