平成30年度 地域密着型サービス事業及び介護予防・日常生活支援総合事業 介護職員処遇改善加算届について

平成30年度介護保険報酬改定に関する審議報告において、介護職員処遇改善加算(Ⅳ)及び(Ⅴ)の廃止についての報告がなされていますので、今後の介護報酬改定の追加情報等により、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を行うことがありますので、ご了承ください。
 ●平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(平成29年12月18日)(PDF:675KB)
 P38~39参照

また、「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」等の通知等がありますので、ご確認ください。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:868KB)
「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)」(介護保険最新情報Vol.583)(PDF:166KB)
「介護職員処遇改善加算」のご案内(PDF:773KB)(沖縄県)
賃金改善実施期間の設定について(PDF:164KB)

賃金改善のイメージ等については、介護保険最新情報Vol.431(P2~5)を参照下さい。
「介護職員処遇改善加算に関する取扱い(平成27年3月17日)」(PDF:945KB)

平成27年度介護報酬改定における介護職員処遇改善加算については介護保険最新情報Vol.471(P19~28)を参照下さい。
「平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(平成27年4月30日)」(PDF:391KB)

 

【平成30年度介護職員処遇改善加算届の提出について】

市が指定する地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業の事業所において介護職員処遇改善加算を算定する場合は、市へ届け出てください。前年度から継続して算定している場合も毎年届け出が必要です。

1.対象事業所

(1)地域密着型サービス事業所

(2)宜野湾市において介護予防・日常生活支援総合事業(以下、「総合事業」という。)第1号事業指定をうけている事業所(独自)・みなし指定の事業所で指定更新申請を行っている事業所

 

2.提出期限

(1)平成30年4月から加算を取得しようとする場合(新規・継続・区分変更)

平成30年2月28日(水)午後5時必着

(2)年度の途中で加算を取得しようとする場合

算定する月の前々月末日まで(例:7月1日から算定→5月31日までに提出)に提出してください。

総合事業の第1号事業所新規指定と同時に算定を開始しようとする場合は、新規指定申請書類とあわせて提出を行うこと。

 

3.提出書類

書類名称

様式

対象事業所

平成30年度介護職員処遇改善加算処遇改善計画書チェックリスト

ェックリスト(EXCEL:65KB)

全事業所

介護職員処遇改善加算届出書

別紙様式3(EXCEL:29KB)

 

別紙様式4(EXCEL:29KB)

・事業所単独で届出する場合

 

・複数事業所分を一括で届出する場合

介護職員処遇改善加算計画書


別紙様式2(Word:48KB)

全事業所

介護職員処遇改善計画書

(事業所一覧)

別紙様式2(添付書類1)(Word:38KB)

複数事業所分をまとめて届出する場合

介護職員処遇改善計画書

(事業所一覧)
別紙様式2(添付書類2)(Word:33KB) 加算受給サービスが複数の指定権者にまたがる場合

特別な事情に係る届出書

別紙様式6(Word:31KB)

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合

・労働基準法第89条に規定する就業規則

・給与規程・賃金規程(就業規則と別に定めている場合)

各事業所で作成

全事業所

労働保険料を納付したことが確認出来る書類

納入証明書、領収書、労働保険関係成立届等

全事業所

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
 (Word:66KB) *地域密着型サービス事業所のみ提出が必要
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
(EXCEL:212KB)  *地域密着型サービス事業所のみ提出が必要

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

(EXCEL:24KB)

*宜野湾市において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業所指定を受けている事業所またはみなし指定事業所で更新申請をしている事業所

 

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

(EXCEL:18KB)

*宜野湾市において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業所指定を受けている事業所(独自)または、みなし指定事業所で更新申請をしている事業所

 

 

3.提出方法

郵送又は直接持参の方法により提出

 

4.年度途中で提出した届出書等に変更がある場合

下記のいずれかに該当する場合は変更届出を提出してください。(宜野湾市で新規指定を受けた事業所のみ提出要。)


・就業規則を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る)

・会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合

・介護サービス事業所等に増減がある場合(別紙様式4により届出を行った場合に限る)

・キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

介護職員処遇改善加算に係る変更届出書(Word:33KB) 

 

参考

「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」介護保険最新情報Vol.437(PDF:860KB)

「平成27年度集団指導(介護職員処遇改善加算に関する留意点について)」(PDF:817KB)

介護長寿課

 

 お問い合わせ

【組織名】 健康推進部 介護長寿課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
☆地域密着型については
認定給付係へ (内線 170)
☆総合事業については

長寿支援係へ (内線 204)
【窓口】 介護長寿課:本館1階 庁舎内マップ