老人福祉センターの一部開館について


 現在、世界的な新型コロナウィルスのパンデミック状態にあり、日本国内においても終息のきざしが見えておらず、県内での新規感染者も確認されております。その中で、高齢者の通常の生活が制限されていくことへの懸念も次第に問題となっております。

 そこで、本市としては、感染拡大のリスクが少ないと思われる活動に限り、下記の方針で利用を再開することとし、令和2年2月21日より閉館しておりました赤道老人福祉センター・伊利原老人福祉センターの一部開館を決定いたしました。

 制限を設けての開館のため、ご不便をおかけしますが、高齢者の皆様の命を守るための対応ですので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。



 方針:令和2年3月25日(水)から一部利用を制限して開館する。



1、利用が出来る活動

・下記の利用条件を満たしたサークル活動

 ①施設利用前の健康チェックが出来るサークル

 ②大人数で実施しないサークル(20名以下を目安)

 ③対面にならず、人と人との間隔が確保出来るサークル

 ④施設利用時の感染管理(テーブルなどの消毒、空気の換気等)が出来るサークル

 ※サークルの代表者と指定管理者との間で十分な確認事項を交わした上で利用開始となります。



2、利用がまだ出来ない活動

 ・施設の個人利用

 ・利用条件を満たさないサークル活動


 ※本市では週単位で検討を行っておりますので、利用が出来ない個人やサークルについても、状況の変化に応じて、利用制限の解除を発表いたします。





【問い合わせ先】

宜野湾市赤道老人福祉センター  TEL:098-893-6400

宜野湾市伊利原老人福祉センター TEL:098-890-7131