第3回 宜野湾市エコドライブ教習を開催しました!

 去る平成29年9月7日に「第3回 宜野湾市エコドライブ教習」を開催しました。お忙しい中、ご参加いただきました事業者の皆さま大変ありがとうございました。

 エコドライブを実施することにより、自動車によるCO2排出が削減され、地球環境保全につながるほか、燃料費の削減や交通安全にもつながり、交通事故率の軽減も期待できるものと考えられております。当教習は、10月末までの間に、あと2回開催いたします。申し込みにつきましては、随時受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

 ※申し込みについては、こちらをご覧ください。


教習風景

 

教習概要及び「COOL CHOICE」の概要説明

エコドライブ教習を実施するにあたり、県公衆衛生協会の方から教習概要の説明と「COOL CHOICE」の説明が行われました。

※当教習は、「COOL CHOICE賛同宣言」に基づき実施しております。「COOL CHOICE」の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

乗車風景

実車教習は、3グループに分かれて実施します。教習車には、燃費やアクセル開度の計測ができる機器が取り付けられており、計測状況からインストラクターが随時エコドライブ走行に関するアドバイスを行います。

 

教習車に添付されているステッカー

教習車に「エコドライブ教習実施中」のステッカーを張っております。

 

座学講習の風景

座学講習では、エコドライブの運転操作や運転操作以外のエコドライブについて、県公衆衛生協会からご教授いただきました。

 

走行結果のレビューの実施について

普段通りの運転をしていただく事前走行と、エコドライブを意識したエコドライブ走行の結果を比較し、良かった点や改善すべき点などについて、インストラクターの方からアドバイスをいただきました。

 

レビュー風景

 

レビュー風景2

 

レビュー風景3

 

レビュー風景4