令和元年度 動物愛護図画コンクール作品募集について


毎年9月20日から26日までは、動物愛護週間です。動物愛護週間とは「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにする」ために設けられたものです。
沖縄県では、動物愛護週間行事の一つとして、令和元年度動物愛護図画コンクールを開催します。

応募方法


 〇応募資格

県内在住の幼稚園児、保育園児および小学生またはこれに相当する年齢の児童

〇応募規定

≪図画のテーマ≫

・家庭で飼っている動物(犬、猫および小鳥等)または身近にいる動物(動物園も含む)を主題としたもの。
・対象となる動物は、哺乳類、鳥類および爬虫類とします。(両生類、魚類および昆虫類等は対象としません。)
・動物愛護週間にふさわしい図画であること。

≪作品作成上の注意≫

・用紙は四つ切り画用紙(白色/542mm×382mm)
・彩色および画材は自由。(ただし、立体物の使用は禁止です。)
・図画には文字を入れないこと(例「○○を大切に!」「動物愛護週間」など)
・幼稚園児、保育園児および小学校各学年相当の作品内容であること

≪その他≫

・応募は1人1点、未発表のオリジナル作品に限ります。
・応募作品については、主催および共催団体の発行する印刷物等への使用を承諾していただくものとします。     
・応募作品の返却をご希望の場合、着払いまたは取りに来て頂ける場合に限り、承ります。

〇応募方法

・記入用紙に必要事項を記入し、作品の裏面に貼付して、応募先あて郵送または直接持参してください。

〇応募〆切

・令和元年7月31日(水曜日)消印・当日発送有効

〇応募先

【沖縄本島および周辺離島】
沖縄県環境部自然保護課、沖縄県動物愛護管理センター、公益社団法人沖縄県獣医師会
【宮古地域】宮古保健所生活環境班
【八重山地域】八重山保健所生活環境班

詳細は、下記の沖縄県のホームページをご覧ください。
※沖縄県自然保護課ホームページ(外部リンク)