第2期宜野湾市子ども・子育て支援事業計画について

 
  宜野湾市においては、ひとりひとりの子どもが健やかに成長することができ、市民の皆様や関係機関、行政などが協働して他者を支える”チュイシージーの心"で、子どもを安心して産み育てることができるまちを目指し、「宜野湾市子ども子育て支援事業計画」を策定しております。

 令和元年度は、次年度以降5か年間(令和2年度~令和6年度)の計画を策定するにあたり、ニーズ調査アンケートの結果および人口推計等に基づいた量の見込みを推定するとともに、本市の基本理念である「子どもが、親が、地域で生きる喜びを実感できるまちぎのわん」の実現に向けて、各事業内容の評価見直し等を行っております。



計画の位置づけ

 
「宜野湾市子ども・子育て支援事業計画」は、子ども・子育て支援法に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画です。また、次世代育成支援対策法に基づく市町村行動計画の一部施策について継承しています。 
 

計画期間

 
令和2年度~令和6年度の5年間を期間としています。


子ども・子育て会議

 
宜野湾市では、平成25年9月の議会において、「宜野湾市子ども・子育て会議条例」が可決され、「宜野湾市子ども・子育て会議」を設置しました。この会議において、子育て中の保護者の方、子育て支援に携わっている事業者の方、学識経験者などのご意見をお聴きしながら、事業計画の策定を進めていきます。

宜野湾市子ども・子育て会議 委員名簿(PDF:120KB)


宜野湾市子ども・子育て会議の開催状況については以下のとおりです。
開催日時・場所 議題・配布資料等
第1回
令和元年度7月19(金)
10:00~12:00
宜野湾市役所3階第3常任委員会室
  1.    子ども・子育て支援事業計画の概要
  2.    第2期宜野湾市子ども・子育て支援事業計画策定に係る量の見込みについて
  3.    その他
  幼児教育・保育の無償化について
  今後のスケジュールについて

  資料1:第2期子ども・子育て支援事業計画の策定について (PDF:140KB)
  資料2-1:手引きに基づく「量の見込み」の算出結果及び補正の方向性について  (PDF:1,291KB)
  資料2-2:人口推計結果(PDF:318KB)
  別添資料1:認可保育所等定員(PDF:132KB)
  別添資料2:公立・私立幼稚園定員(PDF:72KB)
  幼児教育・保育の無償化について(PDF:474KB)
今後のスケジュールについて(PDF:95KB)
 ◆議事要旨(PDF:198KB)