マイナンバーカードの申請の補助を行います


宜野湾市では、市役所市民課窓口にてマイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをするサービスを平成30年11月1日より開始しました。申請方法がよく分からない方や、写真を用意するのが大変な方など、お気軽にご利用ください。

受付場所

市役所市民課1階3番窓口    

受付時間

平日 午前8時30分~11時  14時~17時
最大30分程度かかります。
※予約は不要ですが専用端末は数に限りがありますので、混雑状況によってはお待ち頂く場合がございます。時間に余裕を持ってお越し下さい。

必要書類

①本人確認書類

いずれかの必要書類をお持ちください。

1.顔写真付きの公的機関発行の書類(有効期限内のものに限ります)  1点
(・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート・障がい者手帳・療育手帳・在留カード 等)

2.顔写真付きの公的機関発行の身分証をお持ちでない場合
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類(有効期限内のものに限ります)  2点
(・健康保険証・介護保険証・年金手帳・社員証・学生証・医療受給者証 等)

②個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書

平成27年10~12月頃にお送りしたマイナンバー通知カードに付随していた申請書です。(下記参照)
紛失された方は、上記の身分証を確認の上、市民課窓口にて新しい申請書を発行致します。
申請書見本

申請補助の内容

①顔写真の撮影

申請に必要な写真を、市が用意した専用端末で職員が撮影しますので、ご自身で顔写真を準備する必要はありません。

※専用端末で撮影する写真は、スマートフォンや写真館で撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。
※撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後消去いたします。

②オンラインによる申請

窓口で撮影した写真を使用して、専用端末で申請を行います。市職員が代わりに申請を行いますので、難しい操作を行う必要はありません。
申請後、約1ヶ月~1ヶ月半程度でマイナンバーカード受取りについてお知らせする通知(はがき)をご自宅にお送りします。
詳細については、「マイナンバーカード受取りについて」をご確認ください。

注:万が一申請に不備があった場合は、再度申請が必要になります。

お問い合わせ

宜野湾市役所 市民課 市民係
098-893-4411 
内線 184・544