わらばー体験じゅく


画像


わらばー体験じゅくの概要      

                        画像

「わらばー体験じゅく」は、普段はあまり関わる事が無い自然や文化などを1年間通して学
ぶことを目的とします。宜野湾市内の小学校5・6年生30名を対象としており、博物館職員
や講師と共に自然や文化に目を向けることで、受講生の身近にある自然や文化の面白さや
重要性を知ることができます。また、年間を通して同じ受講生で体験学習をすることで、住ん
でいる地域や学年の異なる受講生との交流もでき、協力することの大切さや仲間の大切さを
実経験から知ることができます。

 

田イモの植付け

 画像

 

 

画像

大山のタイモ畑で田イモの植付けをしました!

「田イモの植付け」体験の目的は、宜野湾市の特産物である田イモが栽培される大山田イモ畑についてや、その周辺にある豊富な自然を、体験を通して学ぶことです。この体験は8月18日(土)に行われました。

  画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

画像

 

作業に取り掛かる前に、田んぼの中を歩いてみる子どもたち。

田んぼに入るのが初めての子どもも、沈み込む泥の感触を実際に歩いて体感していきました!

 

 

今回、植付けの指導をしてくださったのは、大山田イモ農家の伊佐實雄さんです。

田植えの方法や注意事項などを説明してくださいました。

 

画像

 

画像

 

画像

 

田イモの植付けの前に、まずは土になれるためのタイモリレーの開始です♪

グループごとに分かれ、田んぼの中のコースを走ってを競争していきます。

動きづらいなか、みんな一生懸命走りながらバトン(田イモ)を回していきました。

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

いよいよ田イモの植付けの始まりです。田んぼに引かれたマス目状の線にそって植え付けていきます。

まっさらだった田んぼに、みんなで次々に田イモを植えていきました。みんなのがんばりのおかげで、田イモ畑が田イモの苗でいっぱいになっていきました。

大きく成長してたくさんの人に食べてもらうのが楽しみです!

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

最後は閉講式を行って、今回のわらばー体験じゅくは終了しました。

植付け体験、お疲れさまでした!

 

画像
画像
画像
画像

  画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

 

 

※ホームページに掲載されている画像および写真の無断使用はお控え下さい。

お問合せ

 

宜野湾市立博物館 (宜野湾市教育委員会 教育部)

 

住所

 

〒901-2224
沖縄県宜野湾市真志喜1-25-1

TEL

 

098-870-9317

FAX

 

098-870-9316

E-mail

 

kyoiku02@city.ginowan.okinawa.jp

HPアドレス

 

 http://www.ginowan-okn.ed.jp/con7/index.html

 

 お問い合わせ

【組織名】 宜野湾市立博物館 (宜野湾市教育委員会 教育部)

【住所】  〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜1-25-1

【連絡先】 TEL 098-870-9317  FAX 098-870-9316

【E-mail】  kyoiku02@city.ginowan.okinawa.jp