よくあるご質問(ご質問とその答え)

これまでにご来館いただいた皆様から、さまざまな声をいただきました。その声をまとめたのが、このページです。

これから宜野湾市立博物館をご利用される方や、ご不明な点がある方は、このページをご覧ください。




博物館への行き方を教えてください。

 国道58号線沿い真志喜(ましき)バス停下車後、徒歩5分の場所にございます。





博物館地図(QRコード)

博物館の地図 

バスでのアクセス

 

駐車場はありますか?

 あります。

普通乗用車が30台(うち1台は優先駐車場)。マイクロバスは2台駐車が可能です。

※マイクロバスを駐車する団体は、事前にご連絡をお願いします。


博物館で住民票をとることができると聞いたのですが。

開館時間内であれば、できます。

ただし、窓口での発行業務は終了しました

4桁の暗証番号を登録した「ぎのわん市民カード」や「住民基本台帳カード」をお持ちであれば、

証明書自動交付機での発行が可能です。

発行可能な証明書:住民票(謄本・抄本)、印鑑証明書、課税証明書

※詳しくは、証明書発行のページをご確認ください。


展示解説はお願いできますか?

はい。

事前にご連絡をいただければ、専門の職員が対応します。


団体見学を考えているのですが、事前に予約などは必要ですか?

ご予約をお願いします

事前に博物館へご連絡のうえ、博物館職員と日時などの打ち合わせをして頂けると助かります。

また、見学の際に解説を希望される場合にも、事前のご連絡があれば、職員が対応いたします。

詳しい内容は、下のPDFファイルをご参照ください。

団体見学について(775KB)

団体見学申込書(100.7KB)


学校の授業の一環として、博物館を利用したいのですが。

ご相談ください。

当館では、団体見学でご利用いただく学校の希望に沿って、展示解説や昔の道具を活かした体験教室を

行っております。

学校教育の一環として展示解説などをご希望される場合、事前に当館職員との打ち合わせをお勧めします。

出前講座申込書(100.7KB)
 


館内で食事をとることはできますか?

館内での食事は収蔵品保護のため、お控えいただいております。

また、館内にはレストランなど飲食施設や、自動販売機はございません。





博物館の展示室には、どのような展示物がありますか?

宜野湾市の考古・歴史・民俗に関する展示があります。

また、宜野湾市全体のジオラマの展示もありますので、宜野湾市の地理がどのようになっているのかも

 学ぶことができます。

博物館ガイド(3.3MB)


子どもでも楽しめる展示はありますか?

常設展示室には、土器のパズルやクイズなどがあります。

その他にも、タブレットなどで歴史にちなんだアニメを常設展示室内で見ることができます。

また、昔の民家を再現した展示は、小さなお子様たちにも人気の展示となっております。


展示物の写真撮影はできますか?

できます。

ただし、館内での撮影をご希望される方には、来館された際に窓口で簡単な書類へのご記入をお願いしております。


森川公園の天女伝説について調べたいのですが。

常設展示室にて、天女伝説のアニメを見ることができます。

また、館内に天女伝説にまつわる資料を取り揃えております。来館された際に博物館窓口へお問い合わせください。

※資料のコピーサービスは行っておりません。





博物館に図書室を閲覧するスペースはありますか?

あります。

当館2階に図書室がございますので、1階窓口にて受付をしていただければ、どなたでもご利用になれます。

図書室には、郷土資料をはじめとした各分野の図書を揃えております。

※図書の貸し出し、コピーサービスは行っておりません。


宜野湾市の歴史や文化に関する図書の購入を考えているのですが。

『宜野湾市史』などの図書を販売しております。

学芸係市史編集班(旧市史編集係)が、宜野湾市の歴史や文化に関して調査した市史・報告書の出版を行っております。

市史・報告書(発掘調査報告書ではありません)の販売は、当館と文化課事務所(宜野湾市民会館2階)にて行っております。

取り扱い販売図書について(一部在庫がないものもあります)


宜野湾市の歴史や文化についてもっと詳しく知りたいのですが。

当館にお問い合わせいただく他、文化課文化財整備係という部署もございます。

文化財整備係のページ


宜野湾市にある文化財の場所が記載されている地図はありますか?

文化課文化財保護係が発行している「宜野湾市 文化財情報図」という地図があります。

この地図は、文化課事務所(宜野湾市民会館2階)にて無料で配布しております。

◆お問い合わせ先:098-893-4430(教育委員会文化課)


博物館から普天間飛行場をながめることはできますか?

できません。

当館は、基地よりも低い場所に位置しているため、普天間飛行場の様子をながめることはできません。

また、隣の森川公園からも普天間飛行場全体を見渡すことはできません。

※基地がフェンスに囲まれている様子はご覧になれます。

嘉数高台公園からでしたら、普天間飛行場をながめることができます。


天女ちゃんのイラスト画像を使用したいのですが。

お控えいただいております。

天女ちゃんは「宜野湾市立博物館オリジナルキャラクター」として、当館で使用しております。

そのため、博物館以外の場所での使用はお控えいただいております。

天女ちゃんについて


家にある古い道具を寄贈したいのですが。

寄贈をお考えの方は、当館までお問い合わせください。

当館では、市民の方から寄贈していただいた生活道具などを、常設展示の展示構造に合わせて展示しております。

市民の方からの寄贈は受け入れますが、すでに収蔵されているものや、博物館での管理が不可能なものの場合は、

ご遠慮することがあります。

なお、現在博物館では、平成27~29年度までに寄贈・寄託された資料を中心に、

企画展「新収蔵品展-平成27~29年度受入資料-」を開催しております。






※ホームページに記載されている画像および写真の無断使用はお控えください。

 お問い合わせ

【組織名】 宜野湾市立博物館 (宜野湾市教育委員会 教育部)

【住所】 〒901-2224
沖縄県宜野湾市真志喜1-25-1

【連絡先】 098-870-9317
FAX 098-870-9316

【E-mail】 
kyoiku02@city.ginowan.okinawa.jp