お知らせ


 水道局内の電話回線不通のお知らせ

 

 

ひかり電話導入による交換機メンテナンスに伴い、下記の日程で水道局内の電話が不通となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

工事日時 : 平成24年12月8日(土) 14:00~17:00

 

(尚、緊急の際は 892-9682 で対応させていただきます。)

 

 

平成24年11月30日掲載


 

台風対策について(水道局からのお知らせ)

 

 

台風がたびたび接近し、激しい風雨に見舞われることが増える時期になりました。

 

みなさまにおかれましては、ご自身の住宅、管理されているアパートなどの水道設備を点検し、安全対策を充分に取られますようお知らせいたします。

 

特に、給水タンク(タンク)については、次のような注意をお願いいたします。

 

1 常に、タンクの中には水をためておくこと

 

タンクが空になって軽くなると、風で吹き飛ばされたり、またはタンクが破損することがあり、危険です。

 

2 タンクのふたをしっかり閉めておくこと

 

ふたが外れて飛ばされることがあり、危険です。

また、ふたが外れると、雨やゴミなどがタンクに入り、衛生的にも良くありません。

 

 

平成24年6月15日掲載


 

第54回「水道週間」について

 

 

1.期間 平成24年6月1日(金)から6月7日(木)まで

 

2.標語 「さあ今日も 水と元気が 蛇口から」

 

3.趣旨(要約)

 

水道は、健康で文化的な国民生活や様々な社会経済活動を支える必要不可欠な生活基盤施設として、重要な役目を果たしています。

水道週間は、

    (1)水道のしくみ

    (2)水道水源をめぐる諸状況

    (3)節水や、飲料用貯水槽(水タンク)の衛生管理の重要性

について、広く市民の理解と関心を深めることにより、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図り、あわせて水道事業の今後の発展に資するため、啓発、広報活動などを重点的に実施するものです。

 

趣旨の全文は、ここから読むことができます(PDFファイル、約6KB)

 

4.宜野湾市の主な取り組み

 

(1)水道施設等見学会

水道に対する理解と関心を深め、水道事業の発展を図るために、水道施設などの見学会を実施します。 

    ・見学施設 宜野湾浄化センター、北谷浄水場、海水淡水化センター、倉敷ダム

    ・実施期間 平成24年6月1日から6月29日まで

    ・対象 市内小学校に在籍する4年生

    (学習資料として、水道についてのパンフレット、下敷きを配布します)

 

(2)市報による広報

「市報ぎのわん」に、水道施設等見学会の様子などを掲載し、水道局の取組と水道についての関心を深めていただけるよう、広報を行います。

掲載は、平成24年7月発行の市報を予定しています。

 

(3)その他広報活動

    ・ノボリの設置 

    ・チラシなどの配布(配布日時および場所は、下表のとおりです。)

     

配布日

時間

場所

6月1日(金)

6月4日(月)

午前9時から12時まで

市役所玄関

午後1時から4時まで

6月6日(水)

午後3時から5時まで

サンフティーマ(普天間)

6月7日(木)

午後3時から5時まで

はにんす宜野湾(大山)

上記のほか、水道局の窓口でも配布しています。

     

 

平成24年6月1日掲載


 

 

不審な業者には気をつけて!(水道局からのお知らせ)

 

 

最近、不審な業者についての情報が、水道局に寄せられています。

 

それらの業者は、「水道局から委託された」などど説明し、

 

・ご自宅の水道設備を点検して、修理(設備工事)を勧めてくる

 

・浄水器を購入させようとする

 

とのことです。

 

水道局では、皆様からご相談がないかぎり、水道設備の改修や物品の購入などを勧めることはありません。

これは、水道局が正式に業務を委託している業者についても同じです。


業者が訪ねてきた際の対応には、身元や目的を確かめるなど、充分にご注意くださいますようお知らせします。

 

また、このほかにも、水道について不審に感じたことがありましたら、水道局までご連絡下さいますようお願いいたします。

 

この件に関するお問い合わせ先:水道局施設課(電話:892-2118)

 

 

平成24年1月19日掲載


 

平成22年2月27日未明の地震に関するお知らせ

 

 

平成22年2月27日未明に発生した地震により、市民のみなさまから、敷地内の給水管や給水タンクが破損し、水漏れが起きているとのお問い合わせが、数多く寄せられています。

 

このような水漏れについては、次のような対応をお願いいたします。

 

1 応急処置として、水道メーター付近にあるバルブ(栓)を閉め、水漏れを止めてください。

 

2 応急処置が済みましたら、工事業者へ連絡をし、破損箇所の修理をさせてください。

 

(1)修理については、宜野湾市水道局指定給水装置工事事業者(←別ページへ移動します)へ修理をさせてください。

 

(2)修理費用等につきましては、みなさまの負担となります。ご了承下さい。

 

3 みなさまご自身で対応ができない場合には、宜野湾市水道局まで連絡下さい。

 

 

 

平成22年2月27日掲載


過去のお知らせ

 

★H20. 4/22 

いつでも、どこでも簡単!便利!!

平成20年度4月分の納額告知書から全国のコンビ二エンスストアでもお支払いいただけるようになります。

(但し、納付期限内)

お支払いいただけるコンビニエンスストアの一覧は以下のとおりです。ご確認ください。

ココストア、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクス、

デイリーヤマザキ、ミニストップ、スリーエフ、am/pm、セイコーマート、セーブオン、

ポプラ、コミュニティストア、エブリワン、くらしハウス・生活彩家、ハートイン、

タイムリー、SPAR、スリーエイト

 

※30万円以上については、コンビ二納付ができませんので、金融機関窓口でお支払いください。

宜野湾市水道局業務課  電話 (098)892-3352

 

★H12. 1/10

 水が出ない場合!!

メータ手前のバルブが開いているか確認してください。また、付近一帯で水が出ないときには、工事により水道局で一時水道を止めていることがあります。その場合には事前にチラシ等でお知らせします。突発事故等で早急に工事が必要なときにはチラシ等でお知らせする余裕がありませんので、分からないときには水道局におたずね下さい。 

宜野湾市水道局施設課  電話 (098)892-2118
(098)892-2119

 

★H19 .1/15

水道工事の不審業者にご注意を!!

不審な業者が、みなさんのお宅(ひとり暮らしのお年寄り等)を訪問し、「水道管が錆びている。水質が悪い。貯水槽(水タンク)の清掃をする。」などと言い、お願いもしていないのに工事を行い、料金を請求する業者がいるようです。

宜野湾市水道局で、戸別訪問して、個人の敷地内の錆びている水道管の修繕及び貯水槽(水タンク)点検、清掃を業者に委託することはありませんのでご注意ください。

不審な業者と思われる場合は、

1.水道局へ相談しましょう。

2.業者の身元を確かめましょう。

3.悪質な場合は、警察へ通報しましょう。
(相談窓口 電話:898-0110(宜野湾警察署代表番号))

お問い合わせ: 宜野湾市水道局施設課 電話:892-2119

 お問い合わせ

【組織名】 宜野湾市水道局

【住所】 〒901-2203
                   宜野湾市野嵩730番地

【連絡先】 
    ファックス: 098-892-5743 (共通)
    水道料金、水道の開始中止など  ・・・・・業務課 電話: 098-892-3352
    漏水、配水管工事、維持管理など ・・・・・施設課維持管理係・施設係 電話: 098-892-2118
    給水工事、水質など   ・・・・・・・・・施設課給水工事係 電話: 098-892-2119
    入札、決算、その他   ・・・・・・・・・総務課 電話: 098-892-3351

水道局マップ