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はじめに

   財政課のページへようこそ。このページでは宜野湾市の財政についての情報を公表しています。

   予算・決算が主な情報となるので数字が多くなりますが、用語のミニ解説等も入れながら、できるだけわかりやすいものにしていきたいと思っています。

   ご意見やご要望がありましたら、上のご意見・ご要望欄から投稿おねがいします。


財政とは

   「財政」という言葉、なんだか難しい響きですが、国や市町村で使われる「財政」は公経済をさす用語で、分かりやすく言い換えると、家庭の経済(お金のやりくり)をあらわす「家計」と同じような意味なのです。


財政課のしごと

   地方公共団体は主に市民のみなさまに納めていただいた貴重な税金によって活動しますので、最小の経費で最大の効果をあげるように努めなければなりません。


   効率的に財政を運用するために1年単位で金銭の収入支出の運用計画をつくることになっています。それを「予算」と呼んでおり、財政課のしごとは、その予算の調製、編成や執行管理に関すること、仕上げとしての決算をまとめることが主なものです。


   それ以外にも、地方交付税に関する事務や、地方債の借り入れ・返済に関する事務など諸々の事務がありますが、多くは宜野湾市のお金のやりくりに関するしごとを行っているところです。


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■ 主な業務内容

財政係

  • 財政計画及び財源開発に関すること
  • 予算の配当及び執行管理に関すること
  • 地方交付税に関すること
  • 市債および一時借入金並びにその償還手続きに関すること
  • 予算の調製及び編成に関すること
  • 予算の流用・充用に関すること
  • 一般寄附金に関すること
  • 決算の認定に関すること
  • 国有提供施設等所在市町村調整交付金及び所在市町村助成交付金に関すること
  • 沖縄振興特別推進市町村交付金に関すること

 お問い合わせ

【組織名】 企画部 財政課
【連絡先】 098-893-4411 (代表) 098-893-4405 (FAX)
・財政係 (内線413~414)
【窓口】 財政課:新館2階 庁舎内マップ



平成28年11月14日更新