ページナビ: 現在のページの位置をお知らせします トップページ >米軍基地について>基地渉外課のページ> 基地被害110番(平成20年4月〜平成21年3月)


ページタイル:  基地被害110番へ寄せられた苦情(平成20年4月〜平成21年3月) 担当課:基地渉外課

※ 普天間飛行場の危険性に関し平成20年4月から平成21年3月までに市民から寄せられた苦情電話及び基地被害110番の声を以下に掲載いたします。

 苦情電話及び基地被害110番                     
平成20年4月1日〜平成21年3月31日
 (149件)            宜野湾市 基地政策部

※市では市民からの騒音や電波障害等をはじめとする基地被害の声を「基地被害110番」にて集約し、米軍などの基地関係機関に対し、強く抗議すると共に、住宅地上空飛行の中止及び一日も早い基地の閉鎖・返還を求めております。

             「基地被害110番」 電話893-4400(24時間受付)

 4月:   17件 
1日(火)  11:05 真志喜2丁目在住 女性
・今日は何の訓練ですか?とってもうるさいです。ヘリが家の近辺を旋回してるみたいですが、全体に響いている感じです。
3日(木) 宜野湾市在住 女性                                                                ・3ヶ月ほど前にテレビを買い換え、地デジ放送になったが、飛行機やヘリ(軍用機)が上空を飛ぶたびにテレビがちらつき、「受信できません」と表示されて画面に映らなくなる。
4日(金)  15:50 嘉数1丁目在住 男性
・今朝9時頃から、普天間飛行場の航空機がうるさい。ジェット機や固定翼機が上空を旋回している。3分おきに自宅の100メートル上空を飛ぶので、騒音が激しく沖尚が出場する甲子園の決勝戦も見られなかった。いやがらせで飛んでいるのか?住民は直接抗議できないか?ファックスで抗議するだけではなく、市としてもっと具体的な抗議行動をして欲しい。
7日(月)  15:20 市内在住 男性
・今日は入学式だというのに飛行機がずっと飛んでうるさい。米軍に強く抗議して下さい。
8日(火)  15:30 市内在住 女性
・沖国大の近くに最近引っ越してきたばかりですが、3時20分頃に飛行機が私の家の上を飛んでいきました。飛行機の音で耳鳴りがしています。
10日(木)  22:33 市内在住 男性
・今夜の10時35分ですが、日が暮れてからひっきりなしに米軍機、ヘリコプターが屋根の上をすれすれに飛行して寝ることもできないし、テレビも画像が乱れて見ることができないし、襖もガタガタするし、大変です。何とか止めさせるようにして下さい。
10日(木)  22:45 市内在住  女性
・もう本当に飛行機の音がうるさいです。11時前だというのに寝られません。こんな電話をしても何の意味がありますかね。ため息がでるだけです。
16日(水)  22:55 新城在住 男性
・今、夜の11時です。まだ飛んでますよヘリコプターが。こちらは宜野湾市新城ですがとんでもないです。こういう飛行をさせるのは何とかとめて下さい。こういうことは許してはだめです。
16日(水)  22:56    女性
・今、11時前なんですが、ヘリコプターが飛んで大変うるさいです。抗議して下さい。
16日(水)  23:45    男性
 <メールによる投稿>
・最近、夜の9時、10時にヘリが飛んだり、今日(16日)は夜11時を過ぎても普天間基地よりヘリのエンジン音がしていてイライラします。
 夜間は飛行禁止ではないのですか?防衛施設局及び米軍への改善要望をお願いします。
21日(月)  17:10 真栄原在住 男性
・今日一日中米軍機が飛んでいて、非常にうるさい。なんとかならんのか。いつまでこんな状態が続くのか?早くやめさせるよう抗議しろ。
22日(火)  20:32    女性
・飛行機の音が本当にうるさいです。テレビの音もよく聞こえないです。
22日(火)  22:57 新城在住 男性
・新城に住む者ですが、今11時です。何ですかこのエンジン調整は。酷いですよ。これ何とかして下さい。とんでもない凄い音ですよ。ダメですこういうのは。しっかり是正して下さい。
22日(火)  時間不明  市内在住 男性
 <メールによる投稿>
 ・最近、夕方及び夜間のヘリ飛行騒音が多いと思う。ヘリ飛行時には、窓を開けた状態ではテレビの音声はおろか通話も出来ない。22:45分頃にも上空を飛行。本当にうるさい。
23日(水)  15:30 新城在住 
・新城在住の者ですが、夜明け前の3:30分〜4:00くらいから、飛行機なのかタイヤを赤くなるほど回してうるさく、煙も上がって臭くて寝られない。これは、環境汚染でもあるので即刻止めて欲しい。こういう現状を市長に伝えて欲しい。
24日(木)  8:00 市内在住  男性
・毎日、自宅上空をヘリや輸送機が飛行していて爆音に大変迷惑だ。近々宜野湾市を出て行こうかと考えているところである。人間の常識からして、夜間にこんな爆音で上空を飛び回ることをされるのは不愉快である。これからの季節、沖縄はとても暑くなることは誰でもわかることであるのに、夕方から、夜間にかけて飛行されると、うるさくて窓も開けられない。とても迷惑だ。こういった状況で宜野湾市に住んでいるのであるから、行政は空調・光熱費等を軽減、もしくは、補助するべきではないか。夜間10時以降も飛行が続いているが、10時以降も飛行してよいことになっているのか。国が認めているのか。国が認めるならそこに土地を持ち、住まわざるを得ない人間は我慢しなければならないのか。全く理解できない。我々いち市民が飛行をやめてほしいからといって署名や・様々な行動を起こしても、その行動には限界がある。では、どうすればよいのかといった時に、一般的に考えるのが市役所(行政)に対して訴えることだと、自分は思っている。だから、市職員は市民の声をくみ上げ、米軍・政府に対し訴えていけ。普天間飛行場がなくなるのはまだまだ時間がかかると思う。飛行場を閉鎖・返還・移設することも大切なことだと思うが、まず先に、今起こっているヘリや輸送機の飛行をやめさせるべきだ。いろいろな対策や、行動は意味をなしていない。無駄だと思う。行政は税金の無駄遣いをしているようにしか感じられない。目に見える形で、飛行をやめさせろ。
29日(火)  11:30 今帰仁村在住
<日直担当者からの引継ぎ>
・今帰仁に住んでいるが、民間地を低空飛行しているのでうるさい。基地を撤去してほしい。
 5月    25件
1日(木)  16:25 市内在住 男性
・米軍機が民間地上空を低空飛行している。何度も言ってることですが、もうがまんができない。もう見たくもない。次飛んでいるのを見たら普天間飛行場を撤去して下さい。
14日(水)  14:25    男性
・さっきから民間地上空を米軍機が低空で飛行している。早く基地を撤去させろ。
16日(金)  20:31    女性
・1時間前かえら飛行場の爆音、飛行機のエンジン音がもの凄くうるさいです。テレビの音も全然聞こえないですよ。
21日(水)  13:45 字宜野湾在住 男性
・昨年10月に地上デジタルテレビを購入したが、昼夜を問わず、米軍機が飛行するたびにテレビ画面がブロック状に変形し、映像が見れない。
21日(水)  13:45 大山在住 女性
・1年前に地上デジタルテレビを買ったが、米軍機ヘリコプターが住宅の上空を飛行する度にテレビ画面が消える。ひどい時には3分おきにヘリコプターが飛んできて、その都度、画面が消える状態が30分ほど続く時もある。
21日(水)  17:05 真栄原在住 男性
・今も軍用機が飛行しているが、その度に地上デジタルテレビの画面が2〜3秒程度切れてしまう。テレビ録画しているときにも画面が切れてしまうので録画にならない。どの米軍機が飛行しても同じような状況である。私の家は普天間飛行場へ軍用機が離着陸するルートの真下にあるので、どうにかしてほしい。
21日(水) 大山在住 女性
・1年間前に地上デジタルテレビを買ったが、米軍機ヘリコプターが住宅の上空を飛行する度にテレビ画面が消える。ひどい時には3分おきにヘリコプターが飛んできて、その都度、画面が消える状態が30分ほど続く時もある。
何のために高いお金を出してTVを買ったかわからない。まだ前のテレビの方がよかった。
 どうにかしてください。
21日(水)  宜野湾在住 男性
・昨年10月に地上デジタルテレビを購入したが、昼夜を問わず、米軍機が飛行するたびにテレビ画面がブロック状に変形し、映像が見られない。

23日(金)  11:00 野嵩在住 男性
・野嵩2丁目に住んでいるが、昼夜を問わず米軍機の騒音・振動が酷い。昼は生活音に紛れているが、夜は静かなだけに騒音が地鳴りのように響き、テレビも米軍機が飛ぶたびにジラジラする。どうにかしてほしい。
23日(金)  15:20 浦添市在住 男性
・地デジ受信被害の新聞記事をみて宜野湾市外居住だが電話しました。浦添市安波茶に住んでいるが米軍機が頻繁に自宅上空を通過し、その度にTVの画面が乱れる。1年程前に地上デジタルTVに買い換えたが当初から同様の現象はあった。酷いときは約30分くらい画面が真っ暗になる。宜野湾市外でも米軍機飛行による地デジ放送受信被害が実態としてあることを知らせたくて連絡しました。
23日(金)  15:35 大山在住 
・大山に住んでいるが、ヘリコプターが飛んでくるたびに、テレビが真っ暗になる。「信号がとどいていません」との表示になる。せっかく高い買い物をしたのにどうにかして頂きたい。
23日(金)  16:35 真栄原在住 
・ヘリが飛んできたと感じたら、テレビ画面が真っ暗になり、電波がとどいていません。とのメッセージが生じる。対策をお願いします。
26日(月)  8:20 西原町在住
・米軍機の輸送機が自宅近くを旋回飛行するたびに映像がとまり、モザイク状態になる。昨年12月に地上デジタルテレビに変えたが、特に5分に一度ぐらい旋回するたびに障害が起こり、1時間〜2時間ほど訓練飛行のため映像が見れなくて困っている。
26日(月)  9:45 大山在住
・昨年に地上デジタルテレビを購入したが、画面がちらついてくると、米軍ヘリの音が聞こえ始め、近くにくると、画面が真っ暗になり、信号がとどいてませんとのメッセージが表示する。購入した電気屋さんに確認してもどうしようもないと言われた。こんなことならテレビを返したい。何の為に高いお金を出して購入したのかわからない。どうにかして欲しい。
26日(月)  12:52 嘉数在住 女性
・地デジ受信被害の新聞記事をみて電話しました。地デジ対応のTVに買い換えて約4年になるが、買い換えた当初から軍用機が自宅上空を通過する度にTV画面がブロック状のモザイクになったり、真っ暗になったりしていてどうにかならないものかと思っていたところである。騒音も酷いが、受信被害も実態としてあるのでしっかり抗議して下さいお願いします。
27日(火)  12:20 大山在住 女性
・宜野湾市のHP(地デジ放送等電波受信障害の受付について)をみて電話しました。昨年4月に地デジ対応のTVに買い換えたが、買い換えた当初から軍用機が自宅上空を通過する度にTV画面がブロック状のモザイクになったり、真っ暗になる。国にしっかり抗議して下さい。また、今回の調査の経過をぜひHP等にて公開してほしい。
27日(火)  11:00 新城在住 
・地デジを購入したが、米軍機の飛行や基地からの電波によって画面が見えなくなる。どういう原因でこうなるのか調査し、対策して欲しい。
27日(火)  13:05 野嵩在住 男性
・地デジ受信被害の新聞記事をみて電話しました。地デジ対応のTVに買い換えて約4年、レコーダーを買って約1年になるが、買い換え当初から軍用機が自宅上空を通過する度にTV画面がブロック状のモザイクになったり、真っ暗になる。うちは米軍機の飛行ルートになっており、自宅の真上を通過するのでアナログ放送の時も画面が揺れる等の受信障害があった。このような状況で、NHK受信料を満額請求されるのは納得できません。
27日(火)  15:00 大謝名在住 
・私の実家(大謝名3丁目)で地上デジタルテレビを設置しているが、米軍機が飛行したら画面が見えなくなる。改善をお願いします。
28日(水)  8:45 北中城村在住 男性
・TVニュース(地デジ放送等電波受信障害の受付について)をみて来ました。昨年12月に地デジ対応のTVに買い換えたが、うちは地形的に電波が弱いらしく、買い換えた当初から自宅前を車やバイク、米軍機が通過するとTV画面がブロック状のモザイクになったり、真っ暗になったりする。是非うちも調査して頂き、改善してほしい。
28日(水)  11:00 大山在住 男性
・地デジを購入直後から時々画面が真っ暗になったりする場合がある。その時には米軍機が住宅上空を飛んでいるときもあれば、飛んでいないときもある。原因を調べて対策して頂きたい。
29日(木)  14:30 新城在住
・地上デジタルテレビを購入したが、米軍機が飛んでいるときもあれば、飛んでいない場合にもテレビ画面が真っ暗になり映らなくなる。米軍基地があることが原因であれば、早めに調査して対策をすべきである。
29日(木)  16:25 大謝名在住 男性
・新聞報道(地デジ放送等電波受信障害の受付について)をみてTELしました。昨年6月に地デジ対応のTVに買い換えたが、買い換え当初は自宅上空を米軍機が通過する度にTV画面がブロック状のモザイクになったり真っ暗になったりと受信障害が酷かった。今年の1月にアンテナの向きを調整したら、だいぶ良くはなったがそれでも以前程ではないが米軍機が自宅上空を通過すると受信障害が起こる。上大謝名は調査対象地域になっていると思うが、しっかり調査し、改善させてほしい。
30日(金)  9:20 大山在住 男性
・宜野湾市役所のHP(地デジ放送等電波受信障害の受付について)をみてTELしました。昨年7月に地デジ対応のTVに買い換えたが、買い換え当初から自宅上空を米軍ヘリが通過するとほぼ100%の確率でTV画面にブロック状のモザイクが映る。又、少し離れているところを通過しても(ヘリの飛ぶ音が聞こえると)60〜70%位の確率で同様な障害が生じる。輸送機等が飛ぶときについてはあまり感じない(ヘリの飛ぶ音が聞こえると受信障害になるのが分かる)。大山地域はまだ地デジの電波が弱いと聞いたことがあるが、通常では受信障害は無く、米軍ヘリが飛行する場合のみ発生する。ぜひ早急に調査し改善させてほしい。
31日(土)  13:41 真栄原在住 男性
・真栄原に住む者ですが、基地で飛行機がうるさくて眠れないので一刻も早く止めさせてもらえないですか。こんな生活が続いたら困るんですけど。市長は早く撤去するっていう話をしたんじゃないのか。今すぐやれることはやって下さい。
 6月     6件
20日(金)  15:30 真栄原在住 女性
・ヘリがたくさんで飛んでいますが何かの訓練ですか?昨日もギャラクシーが来ていたようですが。私の家からギャラクシーの後ろの部分が見えました。エンジン調整音もとてもうるさくて大変でした。
20日(金)  15:30 市内在住 男性
・今、ヘリコプターが15機、飛んできましたが、一体なんですか?こんな光景見たことがないので驚いています。怖いです。ちゃんと調べて米軍に抗議して下さい。
20日(金)  15:32 市内在住 男性
・先ほど、ヘリコプター数十機がハエのように飛んでいて非常にうるさかった。ヘリコプターを飛ばさないよう厳重に抗議しろ。
20日(金)  15:40 真志喜在住 女性
・地上デジタルテレビを購入したが、米軍機が飛ぶたびに画面が真っ黒になり、テレビが見れない状況になる。
20日(金)  15:40 野嵩在住 男性
・昼寝をしていたら爆音で飛び起きました。家の上をヘリが15機飛んでいったんですよ。恐くて、落ちるのではないかと恐怖でした。行ったかと思えば旋回して戻ってきて。住宅の上は訓練場じゃない。止めるよう抗議して下さい。
20日(金)  17:45 真栄原在住 男性
・ジェット機が飛んでいるのか?とてもうるさい。人をバカにしているとしか思えない。沖縄防衛局へ抗議しろ。いつまでたってもかわらない。
 7月    20件
2日(水) 13:10 伊佐在住 女性                                                   ・さっきから軍用機が5分おきに家の上を飛んでいます。あまりのうるささに子供が泣きやみません。この状態があとどれだけ続きますか?今すぐ止められませんか?
2日(水) 19:30 新城区住民 女性                                               ・今さっき、ヘリではない大型の軍用機が飛び立ち、とてもうるさかった。娘が勉強していたのにうるさくてやる気が失せてしまっている。ほんと、どうにかしてください。米軍に強く抗議して下さい。
9日(水) 22:59 真栄原3丁目 女性                                               ・今23時過ぎています。まだヘリが飛んでいます。22時までではないんですか?早く飛ばないように要請して下さい。抗議して下さい。よろしくお願いします。
10日(木) 大山在住 男性
・以前も米軍機飛行による地デジ受信被害について電話したが、今朝の新聞で6月3日に沖縄通信事務所が調査したがその日はヘリがとばなくて有効な調査結果が得られなかったと報道されているが、ちょうど今もヘリが飛んでいてテレビの画面が真っ暗になっている。米軍用機による被害であることは間違いないのできちんと調査し因果関係を究明してほしい。来月からオリンピックも始まるし何とかしてほしい。もし必要なら我が家に来て調査してくれても構わないのできちんと調査してほしい。
10日(木) 22:59 宜野湾市志真志在住 男性                                          ・23時をすぎていますがヘリがまだ飛んでいます。一体どういうことですか?夜間飛行禁止を全然守ってないじゃないですか。これでは夜もよくよく眠れません。強く抗議して下さい。
15日(火) 大山在住  男性
・3ヶ月程前に地デジ対応のテレビに買い換えた。当初、受信被害はなかったが、1週間程前から、軍用機が飛ぶと受信被害が起こるようになった。軍用機が原因だと思うので調査し、改善して下さい
15日(火) 嘉数在住  女性
・地デジ対応のテレビに買い換えて約2年になるが、軍用機が飛ぶと画面が暗くなる。
15日(火) 大謝名在住 男性
・地デジ対応のテレビに買い換えて約1年になるが、軍用機が飛ぶと画面が暗くなる。軍用機以外にバイクが通ったりしても受信被害が起こったりもする。
17日(木) 22:55 喜友名区住民 女性                                              ・ヘリの音がうるさい。どうにかしてください。
18日(金) 志真志在住  男性
地デジ受信用のテレビを使用しているが、沖国大へのヘリ墜落事故後、飛行ルートが変わったのか、家の上空をヘリが飛ぶようになった。ヘリが飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりするので調査し改善してほしい
22日(火) 真栄原在住  女性
・3〜4ヶ月前に地デジ受信用のテレビに買い換えたが、家の上空をヘリが飛ぶようになった。ヘリが飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりして困っている。調査し改善してほしい
23日(水) 佐真下在住  女性
・半年前に地デジ受信用のテレビに買い換えたが、家の上空をヘリが飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりして困っている。通常の受信被害は無いので調査し改善してほしい
23日(水)  我如古在住  女性
・3ヶ月前に地デジ受信用のテレビに買い換えたが、買い換えた当初から軍用機が家の上空を飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりして迷惑している。通常は受信被害が無いので調査し改善してほしい
24日(木) 真栄原在住  女性
・地デジ受信用のテレビに買い換えて約1年、買い換えた当初から軍用機が家の上空を飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりして迷惑している。通常は受信被害は無いので調査し改善してほしい
25日(金) 16:30 上大謝名在住 男性                                                ・今、上大謝名から電話しています。庭の掃除をしていたのですが、1分程前にもの凄い轟音でジェット機のようなものがとんでいきました。                                      嘉数方面から上大謝名公民館方面に低空飛行でです。耳をふさいでもうるさく、心臓が止まるかと思いました。1機だけでしたが、着陸するんじゃないかと思うほど低空飛行でした。本当に心臓が止まるかと思いました。
28日(月) 真栄原在住  女性
・1年程前に地デジ受信用のテレビに買い換えたが軍用機が家の上空を飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりして迷惑している。通常は受信被害はほとんど無い。家だけと思い電気屋さんにも見てもらったがアンテナ等の設置に問題はないと言われた。調査し改善してほしい
30日(水) 我如古在住   男性
・昨年の4月頃、地デジ受信用のテレビに買い換えたが、買い換えた当初から軍用機が家の上空を飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりする。通常の受信被害は無いので調査し早急に改善してほしい
30日(水) 23:00 男性                                            ・今、夜の23時をまわっていますが、先程からヘリが低空飛行していて、非常にうるさいです。米軍はこんな遅くまで訓練をしても良いのでしょうか?ぜったに許せません。
31日(木) 9:45 男性                                              ・昨日も夜遅くまでヘリが低空飛行をしていてうるさくて眠れませんでした。いつまでこのような状況が続くんですか?今度、低空飛行していたら、すぐに基地を撤去するようにして下さい。いつまで我慢すればいいんですか?
31日(木) 新城在住  女性
・市報をみて電話しました。地デジ受信用のテレビに買い換えて約1年あまりになるが、買い換えた当初はそれほどでもなかったが、最近軍用機が家の上空を飛ぶとテレビの画面がブロック状になったり、真っ暗になったりする。通常は受信被害が無いので調査し早急に改善してほしい
 8月   16件
4日(月) 22:00 宜野湾市在住 男性                                   ・もう22時過ぎていますが、今日もヘリが訓練で私たち宜野湾区の上空を通っています。UH−1だと思いますが、無灯火で飛行したり、灯火で飛行したりして頻繁に通っています。抗議して下さい。
4日(月) 22:50 我如古在住 女性                                     ・宜野湾市我如古に住んでいるものですが、今22時50分ヘリコプターの音がうるさいです。何とかして下さい。
6日(月) 9:40 我如古在住 男性                                     ・3日前ぐらいから、夜の11時頃まで米軍ヘリが住宅地上空を低空で旋回訓練している。米軍は日米で取り決めたことさえ守らず、市民・県民を馬鹿にしている。1機の後の2機は無灯火で訓練を行って、爆音がうるさく我慢できない。米軍は良き隣人といっているが市長のハワイでの要請さえも受け取らず、また、総領事の市長が悪いとの発言は絶対許せない。米軍はここ沖縄を植民としか考えてない。米軍は訓練などせず、ヘリを飛ばさないで寝ていて欲しい。強く怒るとともにしっかりと抗議してほしい。
13日(水) 14:00 喜友名在住 男性                                     ・今喜友名から電話してるが、朝からヘリがうるさくてたまらない。今も聞こえるでしょう(ヘリの音が聞こえる)一体いつまでこんな状況が続くのか。市長は、マスコミや新聞などに取り上げられるようなことばかりして、目の前のことは解決しようとしないのか。目に見える成果を出してもらわないと市民としては納得いかない。
13日(水) 22:00 上原在住 男性                                      ・今日はウンケーですが、先程から米軍ヘリがタッチアンドゴーを繰り返していて、私たち上原の住宅地上空を低空飛行しています。沖国大にヘリが墜落して4年になりますが、米軍は場周経路を全く守っていません。強く抗議してください。
15日(金) 23:00 我如古在住 男性                                    ・我如古からですが、今23時少し前ですがヘリが非常にうるさいです。
20日(水) 10:00 真栄原在住 女性                                     ・真栄原に住む者ですが、今先程もの凄い音がしました。今もまだしてます。あまりの音に心臓が止まりそうでした。ヘリや飛行機の音を聞くと戦争を思い出して外にもでれなくなります。どうにかしてください。
20日(水) 16:15 女性                                             ・今日は何かの訓練の日ですか?朝からかなりうるさいです。気持ちが滅入ってしまいます。いつになったら静かな日々が送れるようになりますか?私の周りの人は、電話代がもったいないから苦情の電話をかけてないという人もいます。早く基地がなくなるようにお願い致します。
20日(水)  大謝名3丁目  (女性)
米軍ヘリが家の上空を旋回したりするとテレビの画面が真っ暗になってしまう。(電波を受信できませんとの表示あり)家が滑走路の延長線上にあるため、ほとんど毎日、テレビの画面が真っ暗になる。調査し早急に改善してほしい
21日(木)  新城在住  (男性)
オリンピックにあわせて地デジテレビに買い換えたが米軍ヘリが家の上空を旋回したりするとテレビの画面が真っ暗になってしまう。オリンピック観戦のため高額のテレビを購入したがこれでは意味がない。国の政策でデジタル化を推進しているので国は責任をもって全国民が平等に視聴できるようにするべきである。きちんと調査し早急に改善してほしい
21日(木) 大謝名2丁目 (女性)
今年の1月に地デジテレビに買い換えたが米軍ヘリが家の上空を飛ぶとテレビの画面が真っ暗になってしまう。オリンピックもアナログで観ている。きちんと調査し早急に改善してほしい
22日(金) 12:05 志真志在住 男性                                     ・今飛んでいったのはジェット機ですか?ものすごい音がしました。家全体がゆれているようでした。うるさくてたまりません。どうにかしてください。
25日(月) 真栄原在住  (警備員からの引継ぎのため性別未確認)
・米軍飛行機による電波障害があり、飛行機が上空を飛行するたびテレビ画面がみだれる
26日(火) 11:15 女性                                             ・毎日夜10時すぎまでヘリが飛んでいて体が休まりません。小さい子供がいますが、体調を崩していてせっかく寝たと思ったらヘリの音がうるさくて飛び起きてしまいます。昼間は少し離れたところを飛んでいますが、夕方から夜にかけては、住宅上空を低空飛行しています。大人は我慢しようと思えばできますが、子供はそうもいきませんよ。保育園にも通っているので夜は早く寝かせてあげたいのにそれができません。朝は6時過ぎには起きていて毎日睡眠不足で、ご飯は食べない・吐き気はするでとてもたいへんです。早くどうにかしてください。全く状況が良くなっていませんよ。
26日(火) 14:10  真栄原区住民 男性                                   ・昨日(8月25日)午後9時半過ぎまで普天間飛行場の輸送機がタッチアンドゴー訓練を繰り返し行い、テレビの音が聞こえないくらいうるさかった。この状況はどうにかならないものか!!5〜6年前まではこんなに低空で飛行することはなかったのに、最近は住宅地を低空で飛行し、大迷惑である。 どうにかしてください。
29日(金) 大謝名在住  男性
・昨日、デジタル放送の番組を録画しようとしたが、普天間飛行場の軍用機が自宅上空を飛行する度に画面が真っ暗になり、録画できなかった。どうしてこのような被害がでるのか?
被害が出ないように対応すべきではないか。改善して頂きたい。
 9月    28 件
3日(水) 16:05 野嵩3区 男性                                      ・今日は、もの凄い飛行機の音がしますが、何の訓練をしてるんです?米軍に抗議して下さい。私もこれから沖縄防衛局に抗議の電話をします。
3日(水) 16:30 野嵩3区 男性                                      ・米軍の航空機騒音があまりにひどく怒っています。夜は11時頃までヘリコプターが旋回訓練をしています。夜何時以降は飛んではいけないという決まりはないんですか?どこに抗議すればいいのかわからないので今日は直接来ました。住民がもっと声をあげなければいけませんね。本当は直接米軍に抗議したいけど、やり方が分からないので市からの抗議お願いします。
3日(水) 19:45 真栄原在住 女性                                     ・宜野湾市真栄原に住んでいるものです。子供の進学で宜野湾市に引っ越してきましたが今夜7時の騒音はあまりにも酷すぎます。子供が大学を卒業したら宜野湾市から引っ越したいと思っています。
3日(水) 20:45 野嵩 男性                                         ・宜野湾市野嵩からですが、現在夜8時45分を過ぎていますが、先程戦闘機が2機降りてきました。異常な事態だと思います。非常に大きな爆音でした。米軍に強く抗議して下さい。                                       
9日(水) 22:00 嘉数4丁目在住 男性                                  ・嘉数4丁目に住む者ですが、昨日も今日も21時過ぎに多分KC130だと思いますが、タッチアンドゴーの訓練を繰り返しています。もう22時も間近ですが先程から既に8回も訓練を行っています。さらに昨日は22時半過ぎにヘリが2機、南から北へ飛んでいきました。こんな状況は許せません。早く何とかして下さい。
15日(月) 12:30 上原在住 男性                                      ・上原に住む者ですが、今輸送機がタッチアンドゴーの訓練をしていますが、南側と北側の両方からきていて途中回避したりしているのでとても危険だと思います。注意して下さい。
15日(月) 12:30 野嵩在住 日直から引継ぎ                               ・米軍機の騒音がうるさくてたまりません。早くどうにかして下さい。
16日(火) 19:40 赤道1丁目 男性                                     ・赤道1丁目に住む者ですが先程から米軍ヘリが低空飛行で2分間隔おきに上空を旋回していて音が大きくて不安です。外に出て確認したところ、赤道上空から庁舎上空の左旋回・内廻りとやや外廻りで野嵩上空を飛んで基地の方に戻る。2つのルート飛行を確認しました。特に内廻りはひどい騒音でした。
16日(火) 19:45 中原在住 女性                                      ・中原に住む者ですが、先程からヘリの音がうるさいです。30分から40分間はとても活発に飛行していてうるさかったです。どうにかして下さい。
16日(火) 20:08 宜野湾市在住 男性                                              ・宜野湾に住む者ですが、輸送機ヘリの旋回がいつもひっきりなしでとてもうるさいです。なんとかしてください。
16日(火) 20:09 野嵩在住 女性                                                 ・野嵩からですが、先程からヘリが飛んでテレビも映らず、夕食時の一時も妨害されています。どうにかして下さい。テレビが映りません。
16日(火) 20:21 野嵩一区在住 男性                                              ・野嵩一区からですが、今日はかなりヘリコプターがうるさいです。テレビも地デジですが全く映りません。早くどうにかして下さい。
17日(水) 大謝名在住  女性
・自宅は普天間飛行場の滑走路の延長線上にある。2年ほど前に地デジのテレビに買い換えたが米軍用機が自宅周辺上空を飛行すると受信障害がおこり困っている早急に改善してほしい
17日(水) 13:15 我如古在住 女性                                               ・我如古に住んでますが、4、5日前から連日23時頃までヘリや輸送機の音がとてもうるさいです。3日前にも苦情の電話しました。あまりのうるささに我慢できません。防衛局にも電話をしました。以前は住宅上空を飛ぶことは殆どありませんでしたが、最近は低空飛行で飛んでいきます。家の窓がガタガタ揺れるほどです。いつまでこんな状況が続くんでしょうか?私たちはずっと我慢しなければなりませんか?他の市民の方から苦情の電話はないのでしょうか?毎日こんな状況が続くなら住宅防音工事をしたいと思いますが、我如古は対象地区に入っていないんですかね?飛行ルートを守らない米軍機のせいで静かな毎日が送れないのですから、国は宜野湾市全体を対象地区にすべきじゃなんですか?早く何とかして下さい。改善がみられなければ、直接抗議したいと思っています。
17日(水) 19:25 野嵩在住 女性                                                 ・昨日も電話しました。野嵩からですがずっとヘリコプターが旋回していますが何をしているんでしょうか?確認することはできないんでしょうか?うるさいのでどうにかしてください。
19日(金) 6:25 新城在住 男性                                                    ・新城からですが、朝の6時過ぎからヘリが旋回飛行していますが、これは非常に困ったことではないですか?
19日(金) 8:50 野嵩在住 女性                                                    ・今朝06:10〜07:08にかけて普天間飛行場を飛び立ったヘリコプターが野嵩上空を旋回するタッチアンドゴー訓練を15回も行っていた。私は今朝5時に起床したがこんなにも早くヘリコプターの爆音が聞こえることにとても驚き、外で記録した程である。ここ数日の米軍機の飛行は住宅上空を我が物顔で飛行しており、とても酷い。今日付の新聞では米軍の沖縄調整官は普天間飛行場周辺の米軍機飛行について飛行場内上空を飛行しているといっているが、まったくのでたらめである。実態とかけ離れたうその回答は本当にやめて頂きたい。こんなに住宅地上空で飛行すると宜野湾市は戦場かと思う。ノイローゼになりそうだ。伊波市長が宜野湾市民のためにやっていることを心強く思っております。今朝の米軍ヘリ飛行についてしっかりと米軍に抗議して下さい。
19日(金) 20:30 佐真下在住 女性                                                ・佐真下に住んでいる者ですが、今20時半を過ぎたところですが、先程もの凄い音を立てて何かが上空を飛んでいきました。何なんでしょうか?1、2回はトイレに入っていたときであまりの音に心臓がドキドキして気分が悪いです。いつになったらよくなるんでしょうか?早く基地をなくしてください。もう沖縄県内はたくさんです。強く抗議して下さい。
19日(金) 大謝名在住  男性
・最近宜野湾市に引っ越してきました。以前は浦添の前原に住んでいました。こちらに越してきてきてから、米軍機がアパートの上空を飛行する度にテレビの画面が真っ暗になり電波を受信できません。とメッセージがでます。地デジ対応のテレビに買い換えて2年ほど経ちますが、以前のところではこんなことはありませんでした。何か対応策はないのでしょうか?これではテレビの意味がありません。早めの改善をお願いします。

20日(土) 14:55 男性                                                        ・一高齢者ですが、普天間飛行場から繰り出す飛行機の爆音がここ2,3日酷すぎます。昨日は朝からヘリが4,5分おきに上空で訓練を繰り返して、今日は日中ジェット機が訓練しています。これでは堪りません。朝も昼も夜もゆっくり休めず、もう気が狂いそうです。もっと市で強く抗議して訓練は直ちに止めさせて下さい。
22日(月) 14:35 大謝名2丁目在住 女性                                           ・最近大山から大謝名2丁目に家を購入して引っ越してきたんですが、毎日飛行機が家の上空を低空で飛んでいきますが、ここはこんなもんなんですか?滑走路の延長線上にあるようなので昼夜を問わずもの凄い音がします(電話越しに騒音)。窓を閉めてもうるさくて、暑いので窓を開けるともっとうるさくて、どうしたらいいんでしょうか?子供達もびっくりしてしまって夜もゆっくり眠れません(電話越しに騒音)。アパートなどであれば、引っ越すことも可能ですが苦労して家を購入したのにこれでは堪りません(電話越しに騒音)。そちらに電話して2,3分ですが今すでに3回住宅上空を飛んでいきましたよ。聞こえてますよね?何曜日は飛ばないとかこの時間は飛ばないとか約束はできないんでしょうか?約束しても守ってないんですか?これから毎日私たちはこの騒音と生活しないといけなんですか?他の市民の方はどうやってこの騒音と戦って居るんでしょうか?早くなんとか出来るようにお願いします。
23日(火) 17:45 上原在住 男性                                                 ・上原に住む者ですが、この時間F18ですかね、戦闘機が普天間基地上空を旋回しています。厳重注意して下さい。ヘリだけでなく戦闘機が旋回飛行しているんですよ。危ないですよね?よろしくお願いします。
23日(火) 17:48 長田在住 男性                                                 ・宜野湾市長田からですが、17時42分頃と45分頃の2回、戦闘機が低空飛行をして昼寝をしていた子供がビックリして飛び起きてしまいました。それからはずっと離れなくなって抱っこです。厳重に抗議お願いします。それ以前にも低空飛行していました。この点は防衛局にも厳重に注意して下さい。よろしくお願いします。
25日(木) 10:10  嘉数在住 男性                                                 ・先程、嘉数方面から普天間飛行場に着陸した米軍機はすごい爆音をまき散らしていた。爆音で私の心臓は未だにドキドキしており、心臓に悪い状況である。職場は牧港にあるが、同じような状況でいつも仕事をしている。米軍につよく抗議しろ。
25日(木) 14:05 真栄原在住 男性                                               ・宜野湾市真栄原に住んでいるものですが、最近の基地からの騒音はいったいなんなんでしょうか?今までは、輸送機やヘリの音が多かったのに、ジェット機ですか?もの凄い騒音がします。私と家内は心臓病を患っています。近くには孫も住んでます。孫もこのジェット機の音のせいで、最近は昼寝ができなくて度々泣いていて親も困っているそうです。私たちは心臓発作が起きないかと毎日ドキドキで余計心臓に悪いです。静かに療養したいのにこれでは余計に悪化します。普天間基地の中に土地を持っている人は、この騒音はお金の音がする。という冗談を言った人もいるという話もあります。私たちのように、軍用地主でないものにとってはただの騒音にしか聞こえません。立場の違いだと思いますが、皆が皆、軍用地を持っているわけではないですから、私のような考え方の人間も少なくないかと思います。伊波市長も頑張っておられるのはわかりますが、日に日に騒音は酷くなるばかりですよ。基地被害だけでなく健康被害も訴えたいぐらいです。もう少しもう少しと何年経っているんでしょうか?公になる情報でしか私たち市民は基地問題がどうなっているか知る術はありません。先は見えているんでしょうかね?変化がなければ、政権交代したほうがいいのではないですか?基地が県内移設ではなく、グアム移転になれば静かな生活ができるはずですよね?皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
27日(土) 13:30 男性                                                        ・今浦添の公園で子供達と遊んでいます。先程から公園の真上を戦闘機が低空飛行して普天間飛行場へ飛んでいっており(戦闘機の騒音がする)みんなびっくりしています。どうかやめさせてください。
29日(月)  13:40 西原町与那城在住 男性                                           ・9月27日(土)の新聞報道「宜野湾市が実施した航跡調査結果」をよんで電話しました。以前は米軍ヘリが自宅上空を飛行することはなかったが、1か月ほど前から自宅上空をAHー1JやCH−46、KC−130が飛行するようになった。合意ルートではないはずなので抗議してほしい。    15:00TELあり、今AH−1Jが1機自宅(与那城)からサンエー西原シティー→ニューマン方面へ通過していった。またKC−130の騒音も聞こえるとのこと。2007年8月に日米で合意された場周経路は回転翼機における普天間飛行場周辺での経路であり他市町村での経路であり他市町村での場周経路の合意は現在のところない旨説明する。宜野湾市としても目視調査を実施したが市外でどのような飛行をおこなっているか確認していないので、今後の情報提供協力をお願いした。
29日(月)  19:10 西原町与那城在住 男性                                            ・昼も電話したものですが今度はKC−130が自宅上空を通過しました。何とか住宅上空飛行しないよう抗議して下さい。
 10月    12 件
2日(木) 16:20 佐真下在住 男性                                               ・さっきのジェット機は佐真下から野嵩方面に飛んでいきました。非常にうるさかったです。普天間飛行場にはジェット機が配備されているんでしょうか?最近は特に土曜日にジェット機の騒音が酷いです。どうにかしてください。
3日(金) WEB投稿メールより                                       ・2006年5月8日結婚を機に東京より転入し、宜野湾市民になりました。今までは耳鳴り、頭痛などは数えるほどしかなかった私ですが、毎日夜中近くまで鳴り響くヘリコプター音に、心身共に疲労を感じ、頭痛、耳鳴りが多く起こるようになりました。明らかに普天間基地からのヘリコプターの音によるものだと思います。近くにグアムもサイパンもあるのですから、はっきり言ってそちらにぜ〜〜〜〜んぶ基地を移転して欲しいぐらいの気持ちです。軍用地などで悪い言い方をすれば儲けていない立場ですから、はっきり言えるのでしょうけど。今後の健康状態、子供の成長にも不安を感じます。宜野湾市はその他の点においてはとても住みやすいと感じておりますので、より一層基地の移転については力を入れていただきたいと思います。
3日(金) 14:35 北中城村在住 女性                                              ・北中城村に住んでいるのですが、飛行経路が変わったのか、最近毎日のようにジェット機が自宅上空を飛行してあまりにもうるさい。先日回数を数えたら、30回も自宅上空を通過して普天間飛行場に着陸していた。どうにかならないでしょうか?この怒りをどこにぶつければいいのでしょうか?
3日(金) 20:05 男性                                                         ・最近普天間基地からの爆音は酷すぎます。嘉手納基地へ飛んでいってるんでしょうか?本当に酷すぎます。早くなんとかして下さい。お願いします。
4日(土) 14:25 真栄原在住 女性                                               ・病人が家に居ますが、最近飛行機のエンジン調整等の音がうるさくて外に出て叫びたくなる。早く普天間基地をなくしてほしい。
14日(火) WEB投稿メールより                                                  ・最近、ヘリの爆音も相変わらずですが、土曜日などF16のタッチアンドゴーの回数が増えた感じを受けるのは気のせいでしょうか?普天間基地に隣接し、飛行機の爆音で家の窓もガタガタふるえ、小さな子もいますが、怖いと耳を押しながら泣いてしまいます。一度・・・喜友名・新城付近から旋回ながらどこかへとんでいきました。市・県・国はその訓練の事前注意など受けているのでしょうか?突然轟音をまきつらし去っていくジェット戦闘機の姿には嫌気がさします。F16?訓練の一環だとしても自国ではなく、日本での市街地での飛行はあまりにも危険・市民にとって爆音はストレスになります。国・県にもこの現状を認識してもらいしっかりと現状を伝え、しずかな生活を送れるように頑張って下さい。
16日(木) 21:15 嘉数4丁目在住 男性                                             ・嘉数4丁目に住んでいますが、今日もアメリカ軍がよく飛びますね。夜8時半頃からKC-130だと思いますが、タッチアンドゴーの訓練をしていて、3分間隔くらいで上空を飛んでいきます。こんな時間に何で訓練をする必要があるんでしょうか?こんなことは早くやめさせてほしいので市から強く抗議して下さい。
17日(金) 真栄原在住  男性
・本人来所、地デジTVを入れているが米軍機が飛ぶと画像が乱れるので早めに改善してほしい
20日(月) 真栄原在住  男性
・本人よりTELあり、平成13年にソニーのハイビジョンTVを購入したがNHK・BS1.2.3.4.BS8のみ受信障害が発生。(他のチャンネルは受信被害無し)NHK調査室に相談し、色々調査してもらった結果普天間飛行場のアンテナ(大山側にある長方形の大型アンテナ)の回転時間(7秒で1回転)と受信障害(7秒毎)が一致していることから普天間飛行場のアンテナが起因している可能性があるとの回答であった。(H15年8月に基地渉外課へも相談した。資料も残っているはずだ。)またTV自体にも問題があったため返品し、アナログTV(ブラウン管)を使用してきた。今年の8月にアナログTV(ブラウン管)故障によりシャープのハイビジョンTVに買い換えたが前回同様受信障害が発生している。このような状況であるにも拘わらずNHKから視聴料請求の文書が届いた。早急に受信被害を改善してほしいとのこと。
24日(木) 16:35 真栄原在住 男性                                                  ・真栄原に住んでいますが、この米軍機の騒音はどうにかならないんですか?夕方になるといつもうるさくてイライラしています。市に苦情を言っても一向に改善されないし、これ以上どこに連絡したらいいんですか?真栄原・嘉数地区だけでもどうにかしてください。堪りません。
24日(木) 16:40 真栄原在住 女性                                                  ・真栄原からですが、昨日今日となんなんですか?この騒音は。昨日は野嵩で勉強会をしていましたが、度々飛行機の低空飛行の音がうるさすぎて中断されて全く勉強会になりませんでした。何か訓練でもしているんでしょうか?この音はいつになればならなくなるんですか?辺野古への移設もいつになるかわからないし、早くどうにかして下さい。抗議集会でもしたほうがいいのではないでしょうか?
30日(木) 15:15 男性                                                        ・戦闘機がうるさい。何とかして下さい。
 11月    2 件
4日(火) 20:35 男性                                                         ・一市民ですが、普天間飛行場からの騒音が酷い。今夜のもう8時30分ですが、夕方6時頃から飛行訓練をしていて、3分おきに自宅上空に飛来してきて、もうイライラして生きた心地がしませんよ。夜間の訓練はすぐやめるように、米軍と政府に抗議してください。
7日(金) 普天間在住  男性
・以前も電話したが昨年11月頃から自宅上空を米軍輸送機が飛行すると地デジ受信障害が発生する。
 12月    1 件
18日(木) 15:50 真栄原3丁目在住 女性                                           ・風邪で休んでるがヘリと輸送機とジェット機の騒音でゆっくり休むことができない。普段は外出しているので気にならなかったが、に中はこんなにうるさいのですか、それとも何か特別な訓練をしているのですか。早急に改善するようにお願いします。
 1月  6 件
6日(火) 我如古在住  男性
・我如古4丁目に住んでいる者ですが、先程夜9時10分頃、ヘリコプターが自宅上空を飛んだ時に地上デジタル放送のテレビの画面が見えなくなるという現象がおきました。頻繁にあるのですが、市の方で調査されていると思うので、詳しくお願い致します。
8日(木)  新城在住  男性
・地デジ対応TVに切り替えて1年近くになるが、ヘリが飛行すると受信障害が生じる。画面が真っ暗になりるが30秒くらいで回復するのでこれまで我慢してきたが、年末にブルーレイレコーダーを購入し、予約録画をしたところ録画が途中で中断することが数回あった。操作ミスだと思っていたが、ヘリが飛行し受信障害が発生すると予約録画中の録画が中断することに気がついた。(気がついた場合は手動で録画をやり直している。)電気店に確認したところ、電波のレベルや操作手順に問題は無いのでとのことであった。早急に改善してほしい。
20日(火) 19:20 男性                                                        ・米軍機が民間地住宅上空を爆音を響かせながら我が者顔で好き勝手に飛行している。騒音も酷いが墜落しないか不安である。宜野湾市はこの状況をどう受け止めているのか、市から抗議して何とか止めさせて欲しい。すべての国民は日本国憲法により健康で文化的な生活が保障されているはずなのに、現在宜野湾市民が置かれている環境は異常ではないですか。日米両政府に対してもっと強い姿勢で臨み、民間地上空での飛行をやめさせて欲しい。
27日(火) 10:15 我如古在住 女性                                               ・中部商業高校付近に住んでいる者ですが、いつもは自宅上空を飛行しないヘリが今日未明から飛んでいます。何か訓練をしているんでしょうか。煩くて溜まりません。戦時中を思い出します。止めるように強く抗議して下さい。
29日(木)  野嵩在住  男性
・地デジ対応TVに買い換えて約2年になるが、切り替え当初から米軍機が住宅地上空を飛行すると受信障害(画面が真っ暗になる)が発生する。
29日(木) 真栄原在住  男性
・昨年12月に地デジ対応TVに買い換えたが、米軍機が住宅地上空を飛行すると受信障害(ブロックノイズや画面が真っ暗になる)が発生する。最近は受信被害が酷いので改善してほしい。
 2月  7 件
26日(木) 10:45 野嵩1丁目在住 女性                                            ・今飛んでいったのは何なんですか?何か訓練があるんですか?住宅地すれすれで飛んでいってとてもうるさくて落ちないかと怖い。早く基地はなくして下さい。
26日(木) 12:20 上大謝名在住 女性                                             ・今日は特にうるさい。今も2機編隊で飛んできた。防衛省は何をしているんだ。もっと米軍に抗議してくれ。
26日(木) 13:00 野嵩在住 女性                                                  ・戦闘機がひっきりなしに爆音をまき散らして飛んでいますが何なんですか?戦争でも始まったのかと思いますよ。孫がインフルエンザで寝こんでいるのに爆音にびっくりしてガタガタ震えています。孫のためにも絶対に許せない騒音です。市の方から米軍に抗議して下さい。
26日(木) 15:15 野嵩在住 男性                                                        ・今日の騒音はなんですか?酷すぎてうるさいを通り越している。孫が昼寝したいのに寝つかずに困っている。早くどうにかしてください。
27日(金) 13:05 男性                                                       ・昨日、夜10時頃までヘリコプターが飛んでいて騒音が酷かった。今日、嘉手納爆音訴訟の判決もあるようだが、普天間でも爆音被害があることをしっかり米軍に抗議して欲しい。
27日(金) 14:20 宜野湾在住 女性                                               ・今飛んでいった飛行機はなんですか?私は沖縄国際大学近くに住んでいますが、昨日も今日ももの凄い轟音がしています。いつもは嘉数高台方面にとんでいったりするのに、今日は飛び立ってすぐ旋回して北中城方面に飛んでいったりしています。旋回しているので轟音が近くでして非常に怖いです。昨日は夜遅くまで輸送機がタッチアンドゴーをしていてうるさくてゆっくり寝ることもできませんでした。今朝の新聞には昨日抗議をしたと載っていましたが、毎日米軍に抗議して下さい。体調も悪くなって大変です。強く抗議して下さい。
27日(金) 16:40  普天間在住 男性                                               ・普天間小学校からですが、今日はもの凄い爆音ですね。今も立て続けに3回飛んでいきました。子供達は下校していますが、職員は会議中で大変支障をきたしていますので、米軍に強く抗議して下さい。
 3月     9 件
2日(月) 9:10 我如古在住 女性                                               ・今朝8時過ぎに住宅上空をヘリが飛んでいるときに、地デジの画面がモザイクになり受信できません。という表示が出ましたが、こういうことがよくあります。今後地デジだけになるのでどうなるのかと凄く心配です。先週は戦闘機が2・3日続けてもの凄い轟音を響かせて飛んでいましたよね。ベランダにいた猫が驚いて部屋に飛び込んできました。以前はこんなに酷くなかったのにここ数年の間に住宅上空を飛ぶ飛行ルートに変わったんですかね。こkじょは住宅防音工事の対象区域ではないようなので凄く困っています。米軍には強く抗議して下さい。これでは生活に支障をきたしすぎです。
2日(月) 9:40 我如古在住 女性                                               ・中部商業高校の近くに住んでいますが、今日は朝7時から上空をヘリがずっと飛んでいます。家のアルミサッシがガタガタと音を立てて揺れています。横のビルの側を低空飛行で飛んでいくので落ちてこないかととても怖いです。何かの演習ですか?我如古付近は今までそんなに飛ばなかったのにここ最近は酷いですよ。早く基地はなくしてくださいね。これでは宜野湾には住んでいられなくなります。米軍に強く抗議して下さいね。
2日(月) 16:15 野嵩在住 女性                                                   ・宜野湾市野嵩に住む一市民ですが体調が悪く自宅で休んでいるのに、午後から輸送機が2機で1分おきに住宅上空の屋根すれすれで飛んでいきます。こっちは具合が悪く休んでいるのにこれでは休める状態ではないですよ。もう本当に泣きたいです。いつになったら静かに休める日がくるんですか?米軍に強く抗議して下さい。
10日(火) 大謝名在住  男性
・1年前に地上デジタル放送を受信できるテレビを購入したが、ヘリや飛行機が飛ぶとテレビ
画面がチラついている。どうにかならないものか。
12(木) 23:45 新城在住 女性                                               ・新城に住む者ですが、今夜の12時前ですが基地から聞こえるエンジンの音がうるさくて睡眠の妨げになっています。厳重に抗議して下さい。
12(木) 23:57 宜野湾在住 女性                                               ・沖縄国際大学の近くに住んでいるものですが、夜の11時45分から今12時になりますが、何回もヘリが飛び立っていますがどういうことでしょうか?厳重に抗議して下さい。
13日(金) 14:25 大謝名在住 男性                                              ・昨日(平成21年3月12日)午後11時55分頃、大謝名上空にてヘリの旋回を確認しました。こんな遅い時間帯での飛行は本当にひどいです!普天間基地の米軍担当課に電話で抗議する方法はありませんか。
17日(火)  9:40 志真志在住 男性                                                 ・琉大北口付近志真志に住んでいますが、最近は23時以降によくヘリが飛んでいますが22時までの飛行ではないのか。以前はそうでもなかったのに、沖国大にヘリが落ちてから余計にヘリの音がうるさくなっているような気がする。飛行時間も22時までと言わずにもっと早い時間までにできないのか。普通の飛行機の音も結構するが、夕方以降特に深夜前にヘリの音がうるさい、フェンス沿いや滑走路の延長線上ではない志真志地区も騒音が酷いのに宜野湾市長は何をしているのか。もっと具体的に抗議をしないと意味がないのではないか。これではいつまでたっても騒音も基地もなくならない。
24日(火) 大山在住  男性
・宜野湾市のホームページの地デジ受信障害の情報提供についてを見て連絡しました。
2年前に地上デジタル放送を受信できるテレビを購入したが、自宅上空をヘリや軍用機が
飛行するとテレビ画面がチラついたり画面が真っ暗になる受信障害が発生する。
 普段は受信障害無いので早急に改善するようお願いします。

基地渉外課トップページへ

基地被害110番のページ


お問合せ:基地政策部 基地渉外課(新館3階)

 

電話番号をお知らせします。 098-893-4411(代表)

庁舎内マップ

基地渉外係

 

内線電話番号をお知らせします。 310

 


 更新日 平成21年9月11日