各課のページ > トップページ > よくあるご質問


よくあるご質問(質問とその答え)

 これまでにご来館いただいた皆様から、さまざまな声をいただきました。その声をまとめたのがこのページです。これから宜野湾市立博物館をご利用される方、ご不明な点がある方は、このページをご覧下さい。

お 問 合 せ に つ い て


博物館へのお問合せは下記までお願いします。

  ◆宜野湾市立博物館◆
    TEL:098-870‐9317   FAX:098-870-9316
    E-mail:
kyoiku02@city.ginowan.okinawa.jp
 

 

画像

  ■博物館への行き方を教えて下さい。

   →国道58号沿い真志喜(ましき)バス停下車後、徒歩5分の場所にございます。

博物館の地図

バスでのアクセス

博物館地図(QRコード)

 

  ■駐車場は、ありますか?

   →あります。普通乗用車が30台。うち1台が優先駐車場。マイクロバスは2台駐車が可能です。
     ※マイクロバスを駐車する団体は、事前にご連絡をお願いします。
 

  ■博物館で住民票をとることができると聞いたのですが。

   →できます。但し毎週火曜日・祝祭日は休館日のため住民票の発行が出来ません。
     詳しくは
証明書発行のページをご覧下さい。 
 

  ■展示解説はお願いできますか?

   →はい。事前にご連絡いただければ、専門の職員が対応します。


  ■団体見学を考えているのですが、事前に予約などは必要ですか?

   →事前に博物館へご連絡のうえ、博物館職員と日時などの打ち合わせをしていただけると助かります。
     また、見学の際に解説を希望される場合にも、事前のご連絡があれば、職員が対応いたします。
     詳しい内容は下のPDFファイルをご参照下さい。

団体見学について(775KB)    団体見学申込書(555KB) 
 

  ■学校の授業の一環として博物館を利用したいのですが。

   →当館では、団体見学でご利用いただく学校の希望に沿って、展示解説や昔の道具を活用した
     体験教室を行っております。学習の一環として、展示解説等をご希望の場合、事前に当館職員
     との打ち合わせをおすすめします。


  ■館内で食事をとることはできますか?

   →館内での食事は、収蔵品保護のため、お控えいただいております。また、館内にレストラン等
     飲食施設は、ございません。


 

画像

  ■博物館の展示室には、どのような展示物がありますか?

   →宜野湾市の考古・歴史・民俗にまつわる展示があります。また、宜野湾市全体のジオラマの展示も
     ありますので、宜野湾市の地理がどのようになっているかも学ぶことができます。

           博物館ガイド(1.5MB)
 

  ■子どもでも楽しめる展示はありますか?

   →常設展示室には、土器のパズルや昔の道具にちなんだゲームがあります。他には、宜野湾市の
     歴史にちなんだアニメを常設展示内で見ることができます。また、昔の民家を再現した展示は、
     小さなお子様たちに人気の展示となっております。


  ■展示物の写真撮影はできますか?

   →はい。ただし館内での撮影をご希望の方には、来館された際に窓口で簡単な書類へのご記入
     をお願いしております。


  ■森川公園の天女伝説について調べたいのですが。

   →常設展示室にて、天女伝説のアニメを見ることができます。また、館内に天女伝説にまつわる
     資料をとりそろえております。来館された際に博物館窓口へお問合せください。
     ※当館では、資料のコピーサービスを行っておりません。



画像

  ■博物館に図書資料を閲覧するスペースはありますか?

   →はい。当館2階に図書館がございますので、1階窓口にて受付をしていただくと、どなたでも
     ご利用になれます。図書館には、郷土資料をはじめとした、各分野の図書をそろえております。
     ※図書の貸出、コピーサービスは行っておりません。


   ■宜野湾市の歴史や文化に関する図書の購入を考えているのですが。

   →教育委員会文化課市史編集係が、宜野湾市の歴史や文化に関して調査した市史・報告書の
     出版を行っております。市史・報告書の販売は、文化課と当館にて行っております。

とりあつかい販売図書について (文化課市史編集係のページへ移動)


  ■宜野湾市の歴史や文化財についてもっとくわしく知りたいのですが。

   →当館にお問合せいただく他、教育委員会文化課市史編集係、文化財保護係という部署も
     ございます。文化課のHPをご参照下さい。

宜野湾市の歴史・文化財に関すること (文化課のページへ移動)


  ■宜野湾市にある文化財の場所が掲載されている地図はありますか?

   →文化課が発行している「宜野湾市の文化財情報図」という地図があります。この地図は、教育
     委員会文化課にて無料で配布しています。

◆お問合せ先:098-893-4430 (教育委員会文化課)◆


  ■博物館から普天間基地をながめることはできますか?

   →当館は、基地よりも低い場所に位置しているため、普天間基地の様子をながめることはできま
     せん。また、となりの森川公園からも基地の全体を見渡すことはできません(基地がフェンスで
     囲まれている様子はご覧になれます)。嘉数高台公園からでしたら普天間基地をながめること
     ができます。


  ■天女ちゃんのイラスト画像を使用したいのですが。

   →天女ちゃんは「宜野湾市立博物館オリジナルキャラクター」として、当館で使用しております。
     そのため、博物館以外の場所でのご利用は、お控えいただいております。


  ■家にある古い道具を寄贈したいのですが。

   →当館では、市民の方から寄贈していただいた生活道具などを、常設展示の展示構造に合わせ
     て展示しております。市民の方からの寄贈は受け入れますが、すでに収蔵されているものや、
     博物館管理の不可能な物の場合は、ご遠慮することがあります。
     寄贈をお考えの方は、当館までお問合せください。


 

 

 

※ホームページに掲載されている画像および写真の無断使用はお控え下さい。

お問合せ

 

宜野湾市立博物館 (宜野湾市教育委員会 教育部)

 

住所

 

〒901-2224
沖縄県宜野湾市真志喜1-25-1

TEL

 

098-870-9317

FAX

 

098-870-9316

E-mail

 

kyoiku02@city.ginowan.okinawa.jp

HPアドレス

 

 http://www.ginowan-okn.ed.jp/con7/index.html