リンク:自然環境データベーストップ リンク:豊富な地下水と多くの湧水 リンク:石灰岩台地に発達する鍾乳洞 リンク:米軍施設及び周辺に点在する樹林 リンク:多くの生き物が生息する大山湿地 リンク:身近なサンゴ礁が回復しつつある沿岸部

宜野湾市 > 宜野湾市基地対策課 > 宜野湾市自然環境データベース > 宜野湾市自然環境データベースについて

テキスト:このデータベースについて

 このデータベースは、平成13年度から実施している「宜野湾市自然環境調査」の結果や宜野湾市史に収録されたデータをもとに、市域の自然環境に関する情報を市民の皆さんにわかりやすく発信していくための情報基盤として作成しています。

 平成19年4月現在、以下の資料を基にした情報を収録しています。

      ・宜野湾市自然環境調査報告書(平成13年度〜平成18年度)
      ・宜野湾市史第9巻 資料編8 「自然」
      ・宜野湾市史第9巻 資料編8 自然・解説編「ぎのわん自然ガイド」
      ・宜野湾市史第9巻 資料編8 追録編「自然とヒト」

 今後も、新しい情報の蓄積状況に応じて、適宜、情報の追加・更新を行います。


テキスト:宜野湾市自然環境調査について

 「宜野湾市自然環境調査」は、米軍施設返還後の跡地利用を考えるにあたり、自然の恵みを有効に活用することで、より多くの人々にとって魅力ある市域の形成を図ることが必要と考え、市域一体の自然環境の現状やその活用の方向について調査を行っているものです。

 これまでの宜野湾市自然環境調査の経緯については以下を参照してください。
     自然環境調査

 平成18年3月に、それまでの自然環境調査の結果に基づき、市域の自然環境の現状やその活用の方向性をわかりやすいパンフレットにまとめました。パンフレットの内容については、以下を参照してください。

     自然環境保全に関する基本方向(改訂版) 〜環境に配慮した跡地利用の実現に向けて〜(前編) PDF (7.809MB

   自然環境保全に関する基本方向(改訂版) 〜環境に配慮した跡地利用の実現に向けて〜(後編) PDF (6.284MB

画像