宜野湾市 GINOWAN CITY  | トップページ | ご意見・ご要望 | 各課のページ |

宜野湾市(福祉(すこやかライフ))



トップページ >福祉
 

 福祉


児童福祉

 公立保育所・認可保育園に関すること
 
公立保育所への入所条件や、市内保育所の一覧などをご覧頂くことができます。

 乳幼児健康支援一時預かり事業
 
 児童手当について
 
 児童扶養手当について
 
 特別児童扶養手当について
 
 家庭児童相談
 
 児童虐待について

お子さんに関するさまざまな問題について、専門の相談員が問題解決のお手伝いをします。

 児童センター
 
 児童クラブ(放課後児童対策事業)について 


親と子の福祉

 母子寡婦福祉資金の貸付
 
 母子父子家庭入学奨励金(小学校入学時)について 
 
 母子及び父子家庭等医療費助成
  
 助産施設への入所
 

高齢者福祉

 老人保健制度
 
 介護保険について

 老齢基礎年金

 あしび村やーデイサービス事業

 緊急通報システム設置事業

 配食サービス事業

 老人福祉センター

 養護老人ホーム

 敬老祝金支給事業

 沖縄県高齢者祝金支給事業
 
 軽度生活援助事業
 
 保健飲料給付事業
 
 福祉電話設置事業
 
 生活管理短期宿泊事業
  
 寝具類丸洗い仕上げ事業
  
 地域福祉権利擁護事業
  
 成年後見人制度
 
 家族介護用品支給事業

 地域包括支援センター

 健康相談
 

障がい者(児)福祉

 身体障害者手帳、療育手帳の交付
 
 障がい児保育
 
集団保育が可能な心身に障害がある児童を、一般の幼児とともに公立保育所、認可保育所で受け入れます。

 障がい児(者)への補装具及び日常生活用具の給付
 
身体障害者手帳の交付を受けた障害児(者)に対し、補装具(補聴器や義肢等)の交付及び修理を行います。また在宅の重度障害児(者)に対し、日常生活の便宜を図るため入浴補助用具や特殊寝台等の給付を行います。ただし、世帯の課税状況に応じ費用の一部を負担していただく場合があります。
  
 特別児童扶養手当
 
家庭において介護されている精神または心身に障害を有する児童に対し、手当を支給することによって、その児童の福祉の増進を図ることを目的とした制度です。手続きや受給資格などをご案内します。

 重度心身障害者(児)医療費助成
 
心身に重度の障害がある方に、医療費の自己負担分を補助します。申請の手続きなどをご案内します。

 精神障害者通院費公費負担制度
 
精神障害者が病院または診療所に通院治療を行うことによって適正な治療が受けられるようにするため、それに要する医療費を公費で負担する制度です。

 特別障害者手当
 
心身に重度の障害があるため、日常生活において、常時介護を必要とする20歳以上の在宅障害者に支給される手当です。

 障害児福祉手当
 
心身に著しく重度の障害があるため、日常生活において、常時介護を必要とする20歳未満の障害児に支給される手当です。

 重度心身障害者(児)及び寝たきり老人等福祉手当
 
日常生活において、常時介護を必要とする心身障害者、寝たきり老人の方に支給される手当です。

 朗読サービス
 
 点訳サービス 
 
 移送サービス
 
 ボランティアを派遣します

 更生医療の給付
 
更生医療とは、一般医療ですでに治癒したと考えられる障害に対し、障害を軽くしたり、回復させたりする手術を行うなど、県指定医療機関でのみ受けられる特別の医療をいい、その際の保険診療による自己負担分の医療費を公費で補助する制度です。
▼更生医療の適用開始は、障がい福祉課に申請した日ではなく、沖縄県身体障害者更生相談所で医学判定を行った日からですので、申請手続きは早めに済ませて下さい。
特に緊急の心臓手術を予定している方は、手術日の前に判定を要するので、早急な申請手続きが必要となります。

みんなの福祉

 生活保護
 
資産、能力を活用し、法律の給付金や親・兄弟の援助を生活費や医療費にあてても、最低限度の生活ができない場合はご相談下さい。