普天間飛行場で実施される訓練について(お知らせ)



平成29年9月28日(木)に普天間飛行場で実施される訓練について、沖縄防衛局から当市に対して情報提供がありましたのでお知らせいたします。



(情報提供の内容)
米海兵隊太平洋基地政務外交部から、普天間飛行場で下記のとおり危機管理訓練が実施される旨連絡がありました。

・訓練は、9月28日(木)午前中(8時-12時)に実施予定であり、警告灯の点灯やサイレン音
が発生する予定です。

・今回の訓練は、普天間飛行場において年に一度行われる初動対応者のための訓練演習です。
・緊急時放送設備を使用しサイレン音が流される定期的な地元地域の災害訓練同様、当該訓練中は、
短時間のサイレン音が地元住民の方々に聞こえる可能性があります。

・我々は地域の懸念を理解しておりますし、影響を最大限に抑えるよう努力します。




※訓練にあたっては、本市及び沖縄防衛局から米軍に対し、「騒音苦情が生じることのないよう、周辺地域への影響を最小限に押さえること」、「市内小中学校の授業に影響が出ないよう特段の配慮を払うこと」等を申し入れております。




 お問い合わせ

【組織名】 基地政策部 基地渉外課

【住所】 〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1丁目1番1号

【連絡先】 098-893-4411(内線310)
FAX 098-892-7022

【E-mail】 
kichi02@city.ginowan.okinawa.jp