宜野湾市防災メール登録のご案内


宜野湾市防災メールとは


本市に発表される津波や大雨などの気象警報や災害時の防災情報を携帯電話やスマートフォンなどのメール機能を活用して、登録者が受け取るメールサービスです。宜野湾市民だけではなく、近隣市町村の方や観光客等どなたでも利用することができます。

ラジオやテレビでの情報との違いは


ラジオやテレビでも災害時に情報収集することは可能ですが、大規模災害が起こると停電する可能性があります。また、東日本大震災を例にすると、電力供給や故障などが原因で多数のアンテナ基地局がサービスを停止し、各携帯電話会社が通話通信を大幅に制限しました。そのなかでも携帯電話等のメール通信(パケット通信方式)は、概ね使用できたと検証されています。

メールで配信する情報について


・気象情報 注意報及び警報、特別警報(大雨・洪水・暴風・高潮・波浪など)
・津波注意報、津波警報、大津波警報
・地震震度情報(震度4以上)
・避難所の開設、避難準備情報、避難勧告、避難指示
・防犯情報
・行政情報など

サービス利用にかかる費用について


メール登録およびサービスのご利用は無料です。メール受信にかかるパケット通信料は、登録者に別途費用がかかります。

メール登録の方法


① 携帯電話のバーコードリーダー等で下のQRコードを読み込んでください。

QRコード

  QRコードが読み取れない方は、「t-ginowan@sg-m.jp」に空メールを送信してください。

② 「メールを送信する」をクリックしてください。

③ メール送信画面で、変更を行わず、メールを送信してください。

④ 「仮登録完了のお知らせ」メールが届いたら、メール本文に記載されたURLをクリックして本登録サイトにアクセスしてください。

⑤ 利用規約をご確認いただき、「メール配信に同意する」ボタンをクリックしてください。

⑥ 配信カテゴリを選択して「次の画面へ」ボタンをクリックしてください。

⑦ お住まいの地域を選択し「次の画面へ」ボタンをクリックしてください。
   ※観光客などの方は、市外を選択してください。

⑧ 「ご登録ありがとうございました」と表示されたら、登録は完了です。「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。ご確認ください。

宜野湾市防災メール登録方法のご案内(PDF:119KB)

 お問い合わせ

【組織名】 総務部 市民防災室
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
・市民防災係(内線319/343)
【直通】098-892-3151
【窓口】 市民防災室:本館3階 庁舎内マップ


更新日:平成28年8月24日