請願・陳情について

  市民の皆さんの意見を市政に反映させる方法として、市議会へ請願及び陳情を提出する制度があります。会議規則上、請願は所管の委員会で慎重に審査されますが、陳情については委員会での審査が必要かどうか議会運営委員会で協議を行い、所管の委員会で審査するか、各議員へ参考配布するかを決定します。

  請願書・陳情書の提出については、定例会(3、6、9,12月)の開会日の2日前に開かれる議会運営委員会の10日前を受け付けの締め切り期限としており、この期限を過ぎたものは、次の定例会まで議会事務局でお預かりしておくことになっています。

  詳細については議会事務局までお問い合わせください。

 ※個々の訴訟や個々のプライバシー等にかかわるものは、受理できない場合があります。


 

請願・陳情の提出要領

 

○請願・陳情はできるだけ横書きにしてください。(用紙はできるだけA4サイズ)        

○件名、要旨、理由、提出年月日、請願・陳情者の住所・氏名(法人及び団体の場合は、その所在地・名称・代表者名)を記載して、押印してください。  

○内容が2件以上にわたる場合は、1件ごとに提出してください。       

○道路、下水道など、場所に関するものについては案内図や略図等を添付してください。

○請願書の場合は、紹介議員1人以上の記名、押印が必要ですが、陳情書には、紹介議員は必要ありません。

請願・陳情書の書式例

 お問い合わせ

【組織名】 市議会事務局
【連絡先】 098-893-4411(代表)
                   庶務係 (内線 338/339)
                   議事係 (内線 337/340)

【eメール】 Gikai01@city.ginowan.okinawa.jp

【窓 口】 市議会事務局:本庁3階  庁舎内マップ