~宜野湾市 次世代育成支援行動計画が策定されました~



『子どもが、親が地域で生きる喜びを実感できる街“ぎのわん”』
 

宜野湾市は平成17年 3月「宜野湾市次世代育成支援行動計画」を庁議決定しました。本計画は「次世代育成支援対策推進法」において平成17年度を初年度とし、平成26年度を目標とする10年間の時限立法であり、5年を1期とした計画を策定し、5年後に見直しを行うことが定められています。従って、平成17年度から平成21年度 までを前期計画とし、平成22年度から平成26年度までを後期計画とします。
これまで本市が推進してきました児童育成計画、「宜野湾市すこやかプラン」や母子保健計画「わかばプラン」の内容を盛り込んで行動計画は策定されております。
本計画の推進においては、子どもの成長過程や子どもの生活に関わるさまざまな分野での取り組みが求められておりますので、庁内各関係部署の連携を図り各施策の推進において効率的・効果的な対応が図れるよう努めてまいります。

計画の理念


すべての子育て家庭が安心して子どもを生み育てることのできる環境整備につとめ、親も子も生きることの喜びを実感できる街づくりをめざします。


地域社会や子どもを核としたコミュニティの再生をはかり、昔ながらのふれあいのある、人にやさしい街づくりをめざします。

次代を担う子どもたちの可能性を最大限に伸ばし、一人ひとりがのびのびと健やかに育っていくことができるよう、子どもの視点に立ち、家庭、学校、地域が一体となった子どもの主体的な成長を支える街づくりを目指します。


宜野湾市次世代育成支援行動計画のくわしい内容は、こちらをご覧ください。
*右のpdfファイルを開いてください 

第1章 計画の策定にあたって(5ページ) 
第1章(PDF:456KB)

第2章 施策の展開(30ページ)
第2章(PDF:1.3MB)

第3章 特定14事業に係る整備目標(1ページ)
第3章(PDF:414.2KB)

第4章 事業の一覧(22ページ)
第4章(PDF:1.7MB)

第5章 すべての親と子がいきいきと安心して暮らすための目標指標(5ページ)
第5章(PDF:570.9KB)

保育計画(1ページ)
保育計画(PDF:417.4KB)

資料編(58ページ)
資料編(PDF:3.9MB)

 

宜野湾市次世代育成支援行動計画実施状況の公表

(次世代育成支援対策推進法第8条5項)

次世代育成支援行動計画 実施状況の公表
(PDF:49.7KB)


●次世代育成支援行動計画についてのご意見は下記までどうぞ。

お電話→宜野湾市役所 保育課 こども育成係  TEL893-4411(内線461)

メール→このページの一番上の『ご意見・ご要望』からどうぞ。
 お問い合わせ

【組織名】 福祉推進部 保育課
【連絡先】 098-893-4411 (代表)
・保育児童係 (内線 176・178)
・こども育成係 (内線 461)

・ファミリー・サポート・センター(内線458)
【窓口】 保育課:本館1階 庁舎内マップ