宜野湾市墓地基本計画(素案)に対する意見募集の実施結果の公表について

1 意見募集概要


 意見募集間 平成25年2月8日(木)~2月22日(金)

 
 意見提出者数 6名

 意見提出件数 10件

 
 意見について以下のとおり公表いたします。貴重なご意見ありがとうございました。
 

2 提出された意見とそれに対する市の考え方

No.

提出された意見

意見に対する市の考え方

1

 既存の墓地が集中している場所の中で雨水排水が無く墓が水浸しになるところがあるので、公道まで宜野湾市で排水工事を施工できるかどうか検討委員会で検討して頂きたい。(上原2丁目の墓地が集まっている所)

 検討部会及び策定委員会が組織されています。

 本計画内で、整備すると明記することはできないと考えています。基本計画の趣旨は左意見のような取り組みを具体化していく前提となる指針・方針を示すものとなりますので、ご理解いただきたいと思います。

2

 新たに墓地を建てようとする墓地の大きさ(面積)について規制できるかどうか検討していただきたい(現在は原則30㎡とのこと)。

 墓の大きさ、規模、個人墓地禁止区域も含めて規制の方向について、条例の制定や実施計画の段階で検討していきます。

3

 もっと早く、もっと広く広報すべきだと思う。公共墓地を探していたが、宜野湾市になく、やむなく個人墓を今月2月に発注したが、当市の計画を知り大変残念。70歳代になり、早急なる墓の入手を感じた。計画実施は早めに進めた方が良いと思う。

 市報及び市ホームページ等、広報媒体を利用し市民及び事業者への周知徹底を図ってまいります。

 実施計画等については、基本計画策定後、順次、各部局と連携・調整し取り進めてまいります。

4

 個人墓地を取得した時はどうすれば良いか。

 個人で墓地用地を購入した場合は、市役所環境対策課にて許可手続きを行っていただきます。許可が出た後で、造成等設置作業を行うことができます。

 また、墓地用地購入前に市役所環境対策課にて事前に相談してください。

5

 現状が分かりやすい。既存の墓地整備は(周辺環境への配慮も含め)基本計画には重要と考える。

 計画の推進に努めさせていただきます。

6

 住民、施工業者への周知徹底を強化してほしい。

 「第4章4-1(3)無許可墓地対策」で新たに「2)墓地業者への周知徹底」を追記しました。

7

 アンケートからすると、墓の混在はほとんどの人が違和感を持っている。特に道路沿いの墓は良い景観とは言えない。

 生活環境や都市景観の面から、望ましい景観とは考えられないので、植栽等による墓地環境の向上を促すとともに、影響が著しい箇所においては、公営墓地の整備後に移転等を促していけるよう検討してまいります。

8

 一定区域に集約することを行政に望んでいる。混在を何とかしてくれとのシグナルです。まずは、既存墓の集約化が第一の行政の事業だと思う。

 「第三次宜野湾市総合計画」においても、「墓園(都市計画墓園)、土地集約型墓地整備の検討」が明記されており、本基本計画もそれに準じて集約化に努めてまいります。

9

 墓の集約化は、新たな用地確保は困難だと思う。最も可能性のある方策は、各地域にある既存墓地の大きめな地域を墓地公園として提案し、墓地の区画整理事業にして無計画に点在する墓を区画に移転集約化し、残地を公園化することです。

 公営墓地の整備が進むまでは、自治会が管理する墓地など、既存墓地が集約された場所へ設置するよう促し、墓地の集約化に努めてまいります。

 公営墓地の整備後にあたっては、公営墓地への誘導を促し、墓地を集約化していく考えであります。

10

 基地の跡地利用で、墓地公園の提案もあるが、やはり第一次計画は、点在する既存墓の集約化が先決です。当方の提案を受けるなら、具体的な場所について提案したいと思っている。

 具体的な整備計画を検討していく段階においてご協力をお願いしたいと考えております。






「宜野湾市墓地基本計画(素案)」に対する意見の募集について
※募集は終了いたしました。


  お墓の建て方や埋葬方法などの基本的なルールを定めた「墓地、埋葬等に関する法律」では、原則として個人による経営は認められていません。
しかし、沖縄県では、地域特性に配慮して個人墓地を容認してきました。このことが今日の無許可墓地や個人墓地の増加をまねいています。宜野湾市でも例外でなく、生活環境問題をはじめ、住環境イメージの低下、景観の悪化、都市計画への支障などが生じています。これらの問題を解決するため、宜野湾市の今後の墓地の規制・誘導、適正管理のあり方、多様化する墓地・埋葬への対応、墓地の整備のあり方など基本的な考え方を示す計画として「宜野湾市墓地基本計画」の作成を進めております。
 つきましては、「宜野湾市墓地基本計画(素案)」を作成しましたので、計画素案に対する市民の皆さまからのご意見を募集いたします。

期間

  平成25年2月8日(金)~ 平成25年2月22日(金) 

今後の予定

   計画の公表 時期 平成25年4月中旬(予定)


その他

 ・意見の概要については、検討後公表します。尚、個別には回答しません。
 ・同様の意見は集約する場合があります。
 ・意見募集の際に寄せられた個人情報は公表しません。
 ・電話、口頭でのご意見、又は住所、氏名等の必須事項が明記されていないものは受付できませ
んのでご了承ください。